エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
リードレプリカの導入に関する挑戦 - spacelyのブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リードレプリカの導入に関する挑戦 - spacelyのブログ
概要 弊社のサーバ(Ruby on Rails 6.1, Ruby2.7, MySQL5.7)環境にてデータベースの負荷が増加し、アラー... 概要 弊社のサーバ(Ruby on Rails 6.1, Ruby2.7, MySQL5.7)環境にてデータベースの負荷が増加し、アラートが頻発しています。この問題を解決するために、 rails guide を読みながらリードレプリカの導入を検討しました。 このブログでは導入までの試行錯誤を記載します。導入前後の負荷の比較は記載していません。 開発環境に導入し、テストを実行したところ、GETでもレコードの作成、更新などDBにwriteしている部分ではReadOnlyErrorが発生するようになりました。 そのため、暫定対応として下記のようにwritingのconnected_toブロックで囲むことにしました。 def show # read処理 article = Article.find(params[:id]) ApplicationRecord.connected_to(role: