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開発基盤のIssueチケットを300個から50個まで減らした話 - Speee DEVELOPER BLOG
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最近電気シェーバーを買い替えたらひげそり体験がとても良くなりました、デジタルトランスフォーメーシ... 最近電気シェーバーを買い替えたらひげそり体験がとても良くなりました、デジタルトランスフォーメーション事業本部DX共通開発部開発基盤グループのリーダーの西田和史です。 今日は、この4年間ずっと抱えていたチケットハンドリングの問題をどう解決したかの話を書こうと思います。 2019年: Issue 50個 4年前、自分がSpeeeに入社した当時はあまり真っ当にIssue管理がされていませんでした。 チーム内で統一されたカンバンなどはなく、Issueの品質もバラバラで、昨日書かれたものもあれば3年前にかかれて実はもう意味がないIssueがあったり、descriptionがないチケットも相当数ありました。 僕の入社後は、しばらく1人チームでしたのでその期間もチケットの棚卸しや整理などは行っていませんでした。 2020 ~ 2021年: Issue 200個 この時期、開発基盤に所属するSREは2~3