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監視業務(オンコール)に必要なこと - トレタ開発者ブログ
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監視業務(オンコール)に必要なこと - トレタ開発者ブログ
こんにちは、トレタVPoEの北川です。 今回はトレタの開発組織で行っている監視業務(オンコール対応)に... こんにちは、トレタVPoEの北川です。 今回はトレタの開発組織で行っている監視業務(オンコール対応)について紹介しようと思います。 監視業務(オンコール対応) トレタでは飲食店向けにサービスを提供しているため、飲食店の営業時間である深夜や土日祝にもシステムが利用されています。そのためトレタの営業時間外でも安定してサービスを提供できるように監視体制をつくり運用しています。 オンコールとは、システム障害が発生した際にオンコールの担当者が対応できるように待機する業務です。当番の担当者は障害発生時に障害状況の確認や各所への連絡を行います。 トレタではPagerDutyというサービスを使い、事前に定めたSLOの値を超えた場合に待機中の担当者に電話が鳴る仕組みとなっています。オンコール対応は当番制で365日11:00-24:00の時間に対応しています。担当者のルールとしては以下が定められています。 飲