エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
Raspberry Piと温度・湿度・気圧センサーと天気予報APIでペット環境を見守る - WESEEK Tech Blog
こんにちは、 takayuki です。 最近、知り合いのインコ部屋にRaspberry Piと温度・湿度・気圧センサーを... こんにちは、 takayuki です。 最近、知り合いのインコ部屋にRaspberry Piと温度・湿度・気圧センサーを設置し、天気予報APIも使用して、お留守番中の環境を確認できるようにしました。 動機 インコはもともと暖かく湿気のある地域に生息しており、寒さに弱い生き物です。 日中に家を空けていると、インコ部屋の温度・湿度が保たれているか、心配になります。 以前、部屋の温度を数日低くしてしまったことで、インコが体調を崩してしまったことがありました。 現在は、家電メーカーから発売されているペットカメラを設置していますが、これは微妙にかゆいところに手が届かないと感じていました。 ペットカメラには、標準カメラ、赤外線カメラ、温度センサー、動作センサー、音センサーが搭載されています。 標準カメラ、赤外線カメラは、外出先でも様子が見られるため、非常に便利です。 温度センサーは、ペットカメラの画角