エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
障害管理: システム障害をリスト機能で効率化 #管理 - WILLGATE TECH BLOG
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
障害管理: システム障害をリスト機能で効率化 #管理 - WILLGATE TECH BLOG
こんにちは、ウィルゲート開発室PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の大嶋です。 今回は2024年6月... こんにちは、ウィルゲート開発室PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の大嶋です。 今回は2024年6月にリリースされたSlackのリスト機能を活用してシステムの障害管理の仕組みを構築したのでご紹介します。 slack.com Slack上に作成した障害管理用リスト はじめに 運用の省力化 運用フローの設定とリスト機能の使用 ワークフローによる補完 仕組みとしての問題点 今後の展望 はじめに ウィルゲートでは10年以上前からJIRAのプロジェクト管理機能とワークフローをもとにした障害管理の仕組みを運用してきました。 長く運用を続けられている一方で、近年では以下のような問題が目立ってきていました。 開発部門全体で共通運用しているルールではあるが、チーム体制の変遷や人員の入れ替わりなどを経て実態として形骸化している部分がある 障害チケットに記載するべき項目の多さや正確さなど現場の負荷が高い反