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ソフトウェアアーキテクチャの本質と依存関係の整理、あるいはinterfaceの正しい使い所について | SPIDERPLUS Tech Blog - SPIDERPLUS Tech Blog
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ソフトウェアアーキテクチャの本質と依存関係の整理、あるいはinterfaceの正しい使い所について | SPIDERPLUS Tech Blog - SPIDERPLUS Tech Blog
はじめに こんにちは、EMの本田です。今回はソフトウェアアーキテクチャの話を自分なりの理解で整理して... はじめに こんにちは、EMの本田です。今回はソフトウェアアーキテクチャの話を自分なりの理解で整理してみようと思います。 ソフトウェアアーキテクチャを設計する上で大切なことの一つは、変更しやすく、テストも行いやすいシステムを目指すことではないでしょうか。その本質は、突き詰めていくと「モジュール間の依存関係をいかに整理整頓するか」という点にたどり着くように思います。 この記事では、「依存関係の整理」がソフトウェア開発においてなぜこれほど大切なのか、そして、その実現に役立つ interface を、どのような場面で、どのように活用していくと効果的なのか、といったポイントに焦点を当ててみたいと思います。 説明の際には、オニオンアーキテクチャのレイヤー構造をイメージした図や、TypeScriptを用いたサンプルコードを参考にしますが、ここで触れる考え方は、多くのプログラミング言語や設計の進め方にも応