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「ソシャゲ」の未来 TGSで見えた各社の思惑 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
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「ソシャゲ」の未来 TGSで見えた各社の思惑 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
9月20日から3日間。毎年恒例の東京ゲームショウが開催されました。来場者は過去最高の22万3753人。目玉... 9月20日から3日間。毎年恒例の東京ゲームショウが開催されました。来場者は過去最高の22万3753人。目玉は3DSで発売される「モンスターハンター4」のプレイアブル出展です。そしてもう一つ、ソーシャルゲームが出展を分けました。 ■ビジネスモデル「ペイミアム」ってなに? ペイミアムは、フリーミアムとプレミアムのいいとこ取りで、ハイクオリティーのゲームを安すぎず高すぎない価格で提供し、強力な武器や時短アイテムなどを販売する課金モデルを盛り込んだものだ。長く遊んでもらうための仕掛けも入っている。 人気のフリーミアムとプレミアムのいいとこどりがペイミアムだ 「フリーミアムが全盛の今、ランキングに入っていることが非常に重要。消費者にとってはランキングに入っていないゲームはこの世に存在しないのと一緒」と手塚氏。ストリートファイター X 鉄拳 MOBILEは250円だが、クオリティーは1000円前後のも