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The Book of Shaders: Shapes
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The Book of Shaders: Shapes
形について ついにこの時が来ました。私たちはこの瞬間のために技を磨いてきたのです。あなたはGLSLの基... 形について ついにこの時が来ました。私たちはこの瞬間のために技を磨いてきたのです。あなたはGLSLの基礎の大部分、値の型と関数について学びました。シェイピング関数も繰り返し練習してきました。今こそ学んだ全てを掛け合わせる時です。この挑戦を受けて立ちましょう。この章では並列処理ならではの方法でシンプルな形を描く方法を学びます。 長方形 数学の授業で使ったような方眼紙があって、そこに正方形を描く宿題が出たと想像してください。紙のサイズは10×10で正方形は8×8にする必要があります。あなたならどうしますか。 一番上と下の行、左右両端の列を除いてすべてを塗りつぶせばよいですね。 これがシェーダーになんの関係があるのでしょう。方眼紙の小さな正方形1つ1つはスレッド(ピクセル)です。それぞれの小さな正方形は自分の位置を、チェス盤上の行と列のように把握しています。以前の章で私たちは x と y を赤と