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【EC化するコンビニ】30分配達「goPuff」の戦略とは(2/3) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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【EC化するコンビニ】30分配達「goPuff」の戦略とは(2/3) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
Image Credit:goPuff (前回からのつづき)goPuffのパフォーマンスは高く、新店舗領域を立ち上げると平... Image Credit:goPuff (前回からのつづき)goPuffのパフォーマンスは高く、新店舗領域を立ち上げると平均5.5カ月で損益分岐点を超えるそうです。これはコンビニ利用者の50%超を占めるミレニアルおよびZ世代の需要を汲み取ってることが要因となっています。それでは具体的にどのような戦略を打っているのでしょうか。5つ簡単にご紹介します。 製品軸:まず最初に挙げられるのが、衝動買い需要を抑えた製品ラインナップです。例えば深夜の間食や、大事な物資を切らしてしまった時など、すぐに満たしたいニーズがあります。また、生理品やピルを含む対面でもらうには恥ずかしい一方、緊急性を要する商品需要も挙げられます。Amazonプライムの配達では2日もかかるので待てないといった消費者心理を突くべく、商品ラインナップも必要性に駆られる物を中心に揃えています。 価格軸:競合他社がダイナミック・プライシング