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ゲームのロジック作成
サンプルプログラムの整理 今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプル... サンプルプログラムの整理 今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプルコードのおさらいをしておこう。 まず、今回素材として解説している「Rabbit Maze」というゲームは筆者がApp Storeにて公開しているアクションパズルゲームだ。 そして、このゲームでは筆者が将棋のゲームを作るために作成した、以下の4つのクラスを元にしている。 GameBoardView(ゲーム盤のビュークラス) GameBoardTile(マス目のクラス) GameObjectView(駒のビュークラス) GameController(ゲームのロジックを管理するクラス) これらは、駒をマス目の上で移動させるボードゲーム用のクラスだ。今回は主にGameControllerクラスについて解説していく。 解説の前にサンプルコードの設計について触れるが、これらのボードゲーム用のクラスは「マス