エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
今日のTIMEMAP - amazon.comが価格による販売実績の変化を実験したことを認めた日 | amazon.com,,
2000年の今日、米Amazon.comは一般的な販売プロセスのなかで、変動価格の実験を実施したことについて謝... 2000年の今日、米Amazon.comは一般的な販売プロセスのなかで、変動価格の実験を実施したことについて謝罪の意を表明しました。これはあるDVDの販売する際、人によって20%〜40%ほど違った価格が提示されていたという事件でした。これが個人情報などを元に、価格を変化させていたのではないかと指摘されていました。 Amazon.comでは、この価格が売り上げに及ぼす影響を測定する実験だったとして、「価格はまったくランダムに提示し、個人に関する情報などによるものではない」と釈明しました。その上で、今後このような形で同様の実験を実施することはないとしました。 確かに、人によっては、同じものでも「高くても買う」という人もいれば、「安ければ買う」という人がいるでしょう。しかし、最大の問題は不公平感です。くしくも、この実験は消費者がどのような不公平感を抱くかどうかということも検証されてしまいました。
2018/09/28 リンク