エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント236件
- 注目コメント
- 新着コメント
hanyan0401
非営利かつ個人制作の版権MIDIに対し、使用料徴収を大々的に行っていた以上、私も大企業が対象という主張に信頼性はないと考えます。とはいえ「取れる所から取る」も一つの理念です。文化発展に資するかは別として。
sisya
「零細からは取らない」という理屈もわからないし、楽譜の件にしても話がかみあっていない。そもそもJASRACの嫌われている点は法の番人のごとき態度で恣意的な判断をすることにあり、その認識はこのまとめで強化された
Falky
トップブコメにビックリすると同時に、なんか納得。著作権法ってそういうものですよ?だから大部分が親告罪なわけで。お前らの義憤で騒ぎ立てるものだと思っていたのか。だから変なトレパク騒動とか増えたんだな。
well-doing
JASRACが嫌われる要因考察→無形のものに金を払いたくない/イラストは目で見え手で触れるが音楽はできない/Youtube以降、音楽はネットでタダで聴くのが当たり前/JASRACは使用料取るまでは躍起だが権利者への配分は丼勘定
securecat
まあ脊髄反射的にJASRACクソという人たちは根本的に著作物の使用者というポジションを理解してないというのは間違いない。著作物にとにかく金払いたくないんだろうね。あと、他人が儲けるのがむかつくんだろうなと思う
snobbishinsomniac
ヤマハで言えばピアノはほとんどクラシックばかり、エレクトーンは自社の音源付き楽譜を使っているので教室内では演奏と不可分なんだが。保育所も教育じゃないんだけど徴収しているのかな。
orangehalf
大手からのみ徴収する点と徴収額を売上に対する割合とするにしてもその割合が適正であるという根拠が不明瞭。分配も考えると楽譜に上乗せが妥当では?放送権とは別だから楽譜買ったTV局が無制限で使える訳ではないし
deep_one
質問が知りたい要件からずれている。テレビ局で全件調査するとしているのだから、これから体制を作るこの件でも当然全件調査するべきだろう。/みんなイーライセンスを無視しすぎだ。JASRACは独占じゃないぞ。
evergreeen
本質的には同じ音楽業界での再配分の話なんだよね。未来の音楽家が、って言うなら作曲家にもカネは落ちるべきだし。ヤマハや河合が音楽教室やるのは楽器売るためなわけで、営利事業であるのは明白なわけで。
BIFF
JASRACに対する不信は「権利者への配分」が適正になされているかが一番大きい気がする。特に「零細な権利者」の権利がキチンと守られているのかが焦点だと思う。ここが明確に資料で示されると評価が変わりそう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2017/02/04 リンク