• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
hapicome hapicome わからんとこがわかってる時点で、9割がた理解できているよね。わからんとこがわからんから質問すらできへんのであって。つまり、義務教育期間に一からのやり直しが必要な子は置き去られるのが日本の教育方法。

2019/08/22 リンク

T-miura T-miura ITで、30歳ぐらいの社員を見てるような立場でも、わかる感じある

2019/08/11 リンク

splaut splaut 苦手な子の例、そもそも間違えた時にちゃんと考える材料の土台が出来てないからつまずいている元の部分まで戻って勉強しないとどうにもならないのでは、と言う気はする。

2019/07/25 リンク

dragoon-in-the-aqua dragoon-in-the-aqua 読むだけでも思い当たり過ぎて吐きたくなる。親がそういう馬鹿なくずだと、子供は上手く自分を発揮出来ずに苦労する。真の馬鹿だと自分の馬鹿さを理解出来ない、真のくずだと自分のくずな所を理解して反省出来ない。

2019/07/21 リンク

zyzy zyzy これ親の問題でもないんだよなぁ、と身の周りを見て思う。生来のせっかちと言うか。

2019/07/20 リンク

shimomurayoshiko shimomurayoshiko クソバカなのでただただつらい。過程の思考や捻出が出来ないんでちゅね~というマウントにしか見えないのでじゃあどうしろっちゅうねん(終点だけ求めるクソ態度)と思ってしまう(いや過程をしろ)

2019/07/20 リンク

tetsuo2gou tetsuo2gou 勉強は答えを見て解き方を理解してた

2019/07/20 リンク

hitorivo hitorivo 情報化社会では正しく考えることのできる人の重要性が増すから、今後この流れで賢い子供も親も増えていくといいね

2019/07/20 リンク

vac201 vac201 これは共感できる。1歩ずつの会話のキャッチボールができないんだよね。質問後に、こちらの話に答えようとしてなくて、自分は考えて答えを出そうとしてる。大事なのは聞く力と、いったん考えることをやめること。

2019/07/20 リンク

harumomo2006 harumomo2006 仕入価格に利益を乗せて販売価格を自動で決定して欲しいと言われた時、電卓で計算はできるけど式は書けず、私の書いた式も読めず、計算するところを見せることもできなかった担当がいた。つまり適当にやっていた

2019/07/20 リンク

iGCN iGCN 10 × 10は常に100というのがこのまとめで最大の学び。

2019/07/20 リンク

obsv obsv この手の勉強出来ない子は「思考する習慣」が育ってないんだわ。何でも反射的に答えようとする。でも単純に考える為の前提知識が不足してたり、根源的には論理や言語領域の低知能が潜在してる可能性はある。

2019/07/20 リンク

heis101 heis101

2019/07/20

uo_uo uo_uo 思考の筋道のどこに難があるかわかりやすい。ツイッターで貴方の教育法に付き合いたくないだけ、それで勉強出来てた、等の感想を見たが、一足飛びの「正解」を出したがる人は理解力と説明力が育たないことはわかった

2019/07/20 リンク

ueshin ueshin わからない子は早く答えないと叱られるしか頭になくなるみたいね。できる子は思考の過程まで手ほどきをうけているという余裕がある。オトナとの関係性をやりとりしている。

2019/07/20 リンク

augsUK augsUK 慌てつつ最終的な答えをガチャする態度は、どこかで身につくのか初めからそんなものなのか。思考プロセスがあった上で結論の至るということ自体を放棄されると、毎回こうなるので割と詰む

2019/07/20 リンク

kip-s kip-s 心が狭いのでこの手のネタにおける二番煎じを目にすると急激に冷める

2019/07/20 リンク

toycan2004 toycan2004 今注目しているものしか見えてなくて、その過程を順序だてて説明できないって事でしょ。これこそADHDじゃないの?

2019/07/20 リンク

primedesignworks primedesignworks 「私「最初に何をするの?」生徒「3」」なんで 3 って答えるのかさっぱり分からない…。

2019/07/20 リンク

sushisashimisushisashimi sushisashimisushisashimi “勉強が苦手な子は思考過程を言語化することができない。” それな

2019/07/20 リンク

nenesan0102 nenesan0102 あとでよむ

2019/07/20 リンク

workingasadog-kt workingasadog-kt 理屈っぽいっていう、ネガティヴ表現があるような社会ですから。。。、

2019/07/20 リンク

mesochang mesochang 自分はろくに勉強しなかったくせに、ここで言われる国語力やメタ認知能力のような能力が長けていたのか、社会人になってから苦労していない。けど、人に教えるのができなくて大変苦労している

2019/07/20 リンク

filinion filinion わかる。「3? じゃあ5?」とか、当てずっぽうで「答え」だけを当てようとする子は小学校低学年でもいる。答えじゃなくてやり方が大事なんだがな…。難しい。

2019/07/20 リンク

aqwer aqwer 幼い頃から、まわりの大人が話を聞いてくれて、無理に大人の理解できる範囲に子どもの言動を解釈しようとしない環境だったら。自分が話すことで周りが助けてくれるという経験を積んでいたら。

2019/07/20 リンク

satokumakuma satokumakuma ふむふむ

2019/07/20 リンク

hammam hammam 数字が下がったとしか言わない大人が多い(教育の負けだね

2019/07/19 リンク

nisisinjuku nisisinjuku 逆もまた真なりで、わからない子の分からない部分が分からない現象がヤバイw そして分からない子同士では理解してたりw

2019/07/19 リンク

T-anal T-anal 思考をしっかり言語化出来る子供ってほんのごく一部しか居ないと思う。大人ですら出来てる人は本当に少ない。しっかり言語化できる人は教えるのも上手いのでツイ主も出来ない側の人間だと思う。

2019/07/19 リンク

tick2tack tick2tack すぐに答えを求めたがる、という話。答えを求めるには手順を踏む必要がある、ということが自分の感覚となってないのかな?/ あといつもどおり「なぜこの勉強をやるのか」に納得できてないとつまずく

2019/07/19 リンク

関連記事

勉強が出来る子と苦手な子の比較に「分かる!」の声や「出来る子はそう考えていたのか…」の声→それ以外のパターンの子も集まる「勉強とか超越した子」 - Togetter

勉強がわりとできる子の反応 生徒「これがわかりません」 私「んー?最初は何をする?」 生徒「分配法則...

ブックマークしたユーザー

  • hapicome2019/08/22 hapicome
  • hatyone2019/08/22 hatyone
  • amashio2019/08/21 amashio
  • youkaring2019/08/21 youkaring
  • marin47422019/08/21 marin4742
  • kuma782019/08/21 kuma78
  • alcus2019/08/21 alcus
  • akakiTysqe2019/08/21 akakiTysqe
  • T-miura2019/08/11 T-miura
  • cat12282019/07/26 cat1228
  • aknk94512019/07/25 aknk9451
  • splaut2019/07/25 splaut
  • john3652019/07/25 john365
  • umiusi452019/07/24 umiusi45
  • kusigahama2019/07/24 kusigahama
  • gggsck2019/07/23 gggsck
  • koma_g2019/07/22 koma_g
  • animist2019/07/22 animist
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 世の中

新着記事 - 世の中

同じサイトの新着

集英社ヤングジャンプ増刊アオハル on Twitter: "【アオハル フォトかるた】北條俊正さんの構成による奥村真友里さんの青春グラビアも、明日は恒例の金曜日放課後更新です☆ 驚きの新展開が…?(A) http://t.co/dMxRYugDbQ #アオハルフォトかるた #アオハルオンライン http://t.co/0GkYf6zzNJ"

1 user https://twitter.com/aoharu_yj

GitHub - LeffelMania/android-midi-lib

2 users https://github.com/LeffelMania