記事へのコメント93

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Harimao
    Harimao こういう課題こそ、やねうら王に金を積めば解決してくれる。かなり、ふんだくられるのは確実だが。

    2022/02/17 リンク

    その他
    filinion
    filinion 作中作の再現っていうと、「くじびきアンバランス」とか「魔砲少女四号ちゃん」とかを連想する。作中で触れられた要素を押さえつつ、作中で語られたほどのクオリティに達するのはなかなか難しいものだよね…。

    2022/02/17 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 最初はそんなものだろうといいつつ、もう少しルールを作れる人が開発者に居るべきだった。MtGも先手ドローなしとか色々変遷したので、初期ルールからプレイを重ねるたびにルールが改訂されて良いものになるのさ。

    2022/02/17 リンク

    その他
    maninthemiddle
    maninthemiddle 折角だから山口氏と軍儀開発チームでルールをブラッシュアップしてほしい…

    2022/02/16 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 ここからどう調整するかで神ゲーになるか糞ゲーになるか別れるな。

    2022/02/16 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 全然わからんけどすげーなー

    2022/02/16 リンク

    その他
    moto_2010
    moto_2010 コムギ、先手でしか指さなかったのか…

    2022/02/16 リンク

    その他
    kitamati
    kitamati コムギもメルエムもこの必勝形を見つけられずに死んでいったのかと思うと悲しい

    2022/02/16 リンク

    その他
    shidho
    shidho 動画だけじゃなくて、どこかにルールが公開されてるのか。発売前に穴が見つかってよかったじゃん、としか思えないけど、今の連珠の初手ルール考えると、まともにするために直すのは相当苦労するだろうな。

    2022/02/16 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k ちなみに将棋でも王と玉以外は全部持ち駒でも先手必勝。チャトランガ系のボードゲームは本質的に先手有利なのかも。https://www.youtube.com/watch?v=WBnRmUYOwLM

    2022/02/16 リンク

    その他
    dgen
    dgen 自由度が高すぎて読みにくいだろうなと思ってたら、逆にその自由度のせいで抜け道ができてたわけか。テストプレイが充分じゃなかったんだな。

    2022/02/16 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 収束どころか、そもそも可能性を任意で超縮めるルールがあったとw

    2022/02/16 リンク

    その他
    ireire
    ireire 将棋でいう二歩みたいなルールが開示されてないだけの可能性もある

    2022/02/16 リンク

    その他
    susahadeth52623
    susahadeth52623 追加ルールその一。負けたら腕を落とし連敗すると命を差し出す。追加ルールそのニ。先手は殴り合って決めます。銀英伝の三次元チェスも現実化しないかな。

    2022/02/16 リンク

    その他
    snailcat
    snailcat 駒の動きはもう変えられないだろうけど、しばらくは細かいルールをちまちま調整したっていいんじゃないの。こんなん身内で遊ぶだけなら有志が作った面白いルールとか採用しちゃえば良いだけでしょ。

    2022/02/16 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi でもこうやってルールの弱点を見つけたり修正したりしていく過程は楽しそう

    2022/02/16 リンク

    その他
    haatenax
    haatenax これじゃ虫の王馬鹿みたいじゃん。嘘なんでしょ。嘘って言ってくださいお願いします。

    2022/02/16 リンク

    その他
    dada_love
    dada_love 追加ルール「ただし、どうしてもと言う場合は暴力で解決しても良い。」

    2022/02/16 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr 思わず将棋の歴史とかチャトランガとか調べてしまった。リアルの模倣度が低くなるとチート生じやすくなるのが自然の摂理っぽくて面白い。

    2022/02/16 リンク

    その他
    n181DzTD
    n181DzTD こういうのこそ、機械学習でルールを作らせたら面白そう

    2022/02/16 リンク

    その他
    yamadar
    yamadar あるルールでの最適解を探すのではなく、逆に最適なルールを探すAIって作れないかな

    2022/02/16 リンク

    その他
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre 将棋は打ち歩詰が無ければ先手必勝だっけ/ 動物将棋は後手必勝が解明されてたりする

    2022/02/16 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 あのルールよく読むなあ 冨樫はこれ誰に頼んで作ったんだろ?

    2022/02/16 リンク

    その他
    togetter
    togetter 一部ルールの見落としがあったみたい!だけど、将棋とかのゲームが本当にうまく作られてるのが伝わるなあ…。

    2022/02/16 リンク

    その他
    shijuushi
    shijuushi 将棋が先手有利といっても勝率52,3%くらいを推移。/ルールはブラッシュアップされるものではあるけど、このレベルの必勝法は一般ボドゲでも普通に潰されてるので、テストプレイに十分な時間を取っていない気が

    2022/02/16 リンク

    その他
    ShoCoh
    ShoCoh TCGでもそうだけど、先手は先に攻められる分有利になるから後手に何らかのアドバンテージを与えるルールにしないとバランスとれんよなあ

    2022/02/16 リンク

    その他
    preciar
    preciar 双方全て配置し終わってから公開、が良いんじゃないかなあ

    2022/02/16 リンク

    その他
    lqgq
    lqgq 「済」のルール変えてもまだ問題ありそう。ツェルメロの定理があるとはいえ、現代のコンピュータで解けない難易度にはしてほしい。プロの棋士や囲碁将棋ソフトの開発者たちがテストプレイしてから発売すべきだったね

    2022/02/16 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain ルールを面白くするのは広がってから、なのでまずは発売こそが重要であろうさ

    2022/02/16 リンク

    その他
    versatile
    versatile これが売れないと再開してくれないのです。

    2022/02/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    HUNTER × HUNTERの軍儀、発売前から「先手必勝」だと指摘される

    初期配置は駒を交互に一枚ずつ設置していきますが、どちらかが「済み」を宣言するとそこで終了、余った...

    ブックマークしたユーザー

    • t2wave2022/02/20 t2wave
    • solkich2022/02/18 solkich
    • Harimao2022/02/17 Harimao
    • minamiminamikita2022/02/17 minamiminamikita
    • filinion2022/02/17 filinion
    • medapan2022/02/17 medapan
    • ys00002022/02/17 ys0000
    • yogasa2022/02/17 yogasa
    • machinegun_joe2022/02/17 machinegun_joe
    • kamanobe2022/02/17 kamanobe
    • orbis2022/02/17 orbis
    • chutaku07312022/02/16 chutaku0731
    • nagaichi2022/02/16 nagaichi
    • shirasugohan01412022/02/16 shirasugohan0141
    • maninthemiddle2022/02/16 maninthemiddle
    • kei_10102022/02/16 kei_1010
    • kyuusyuuzinn2022/02/16 kyuusyuuzinn
    • yuuki55552022/02/16 yuuki5555
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事