記事へのコメント122

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor なんと、上位ブコメが反党派性を高らかに歌い上げていて喜ばしい限りだが、トランプ現象以降顕現してきたように、党派性に囚われてるのは少数の偏狭者ではなく善良な市民たちである。人類の一大テーマだと思っている

    2022/11/15 リンク

    その他
    filinion
    filinion LGBがTを差別するとかずっと前からあるが、誰がやろうと差別は悪いに決まっている。差別問題に向き合う気がなく「マイノリティにポリコレ棒で叩かれるかわいそうな被害者わたし」的認識の人々が傷をなめ合っている。

    2022/11/14 リンク

    その他
    lli
    lli 個人的な体験ではアメリカで地味に一番差別してきたのは黒人。被差別者の差別感情は恐ろしいものがある気がする。

    2022/11/14 リンク

    その他
    RidiculousH_tena39
    RidiculousH_tena39 個別具体的な事例に即して、正義と公平の観念を考慮しつつ、個々人と社会の利益を比較衡量しつつ、都度判断する。一般的にいずれの階層・属性を優遇するかというのは答えようがない(一般論)

    2022/11/14 リンク

    その他
    nekokauinu
    nekokauinu 「どちらにつくか」という問いかけ自体が優位になる方につきたい思惑が透けているように見えた。

    2022/11/14 リンク

    その他
    fumikef
    fumikef 「恋愛や性愛の対処外であり相手と関わりを持ちたくない」という気持ちは「軽視」や「差別」なのだろうか。女性が好きでもない男性から好意を寄せられても困るとかキモイというが、それと同じなんだろう。

    2022/11/14 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past マイノリティだから全肯定されている。とでも思ってんだろうか。こういう人らは。マイノリティだろうがなんだろうが、その主張が間違ってたり、議論の余地のあるものだったら、つっこみますけどね。借金玉とかな!

    2022/11/14 リンク

    その他
    kappateki
    kappateki マイノリティは何も「全てが許された存在」というわけではないんだわ… しかもどっちにつくとかつかないとか、より勝てそうな方にしか人は味方しないって考え方、なんなんだろ

    2022/11/14 リンク

    その他
    summoned
    summoned 山上被告は可哀想で同情するけど殺人は悪いことなので殺人相当の罰は受けなきゃいけないと思います

    2022/11/14 リンク

    その他
    yetch
    yetch 「お前はどっちの味方なんだ?」というセリフはフィクションの中でバカが言うセリフだよね。

    2022/11/14 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 正義を振りかざしている時点でだいたいおかしくなる

    2022/11/14 リンク

    その他
    furseal
    furseal 正義の味方をやろうとしてるとこういう認知の歪みにたどりつくのか。こわいな。

    2022/11/14 リンク

    その他
    greenbuddha138
    greenbuddha138 カナダいた時初めてあからさまな差別してきたのネイティブの人だったわ

    2022/11/14 リンク

    その他
    yowie
    yowie こうやって雑に相対化すれば勝つのはマジョリティなわけで、マイノリティ側も悪い気がする、みたいな射程のよくわからない抽象論で語るのはやめた方がいい。

    2022/11/14 リンク

    その他
    golotan
    golotan この手の話題だと理想論はその通りだが実運用はそうなってませんよねみたいなことが多いね。ブコメ含めて

    2022/11/14 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 何度も論じた話題だ。端的に言えば『LGBTを認めないムスリムは出ていけ!』(オランダなどで実現済み)/在日コリアン社会では『帰化する奴は人間じゃない』とか公然と言われたり(これって多数派?少数派?)

    2022/11/14 リンク

    その他
    hiruhikoando
    hiruhikoando 視覚障害者が通学中に暴行にあって怪我をした事件があって団体もかなり強い口調で声明を出してたがhttp://nichimou.org/all/news/other/140912-etc/ 犯人が知的障害者と分かった途端沈黙してしまったんだよなあ……。

    2022/11/14 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi こんなの駄目に決まってるだろ。と思うが、実際にミサンドリストなどまでいくと、被害者の側が主張することはすべて耳を傾けるべきである。反論するやつはレイシスト。と考えてしまう人も存在することは知っている。

    2022/11/14 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 「どの差別も駄目」←リベラルはそれができてない、自分に都合のよい弱者を選んでいるという批判だぞ

    2022/11/14 リンク

    その他
    deamu
    deamu はてなブックマークの例で言えば、「どの差別もダメ(ただし弱者男性など私が存在を認めない属性については差別は存在しないとする)」ですからね

    2022/11/14 リンク

    その他
    ysync
    ysync 想像力と共感で対処すべき内容なのに、差別は悪、それを糾弾するのが正義という宗教的な道徳観で思考停止して済まそうとするから。/そもそも正義なんて言い出すのは狂信者ですという自白。

    2022/11/14 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 両者の間違いを個別に指摘するなんて、総論としては美しくても現実には無理に決まってるだろ。みんな自派閥にはだだ甘じゃねーか。カードバトラーのくせに傍観者のふりをするな。

    2022/11/14 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin ごく最近だとカニエ・ウエストの話になるのかな?

    2022/11/14 リンク

    その他
    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 マジョリティはマイノリティ差別してんだから、マイノリティが別のマイノリティ差別してもいいでしょ。なんでマイノリティだけが聖人君主でなければならんのよ

    2022/11/14 リンク

    その他
    repon
    repon Qアノン用のSNS作ったらバトレなくて不評という話を思い出した。コロシアムがあれば良いんじゃないのか?

    2022/11/14 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm なんというか、現実の差別ってもっと悪意なく自然に、なんなら善意から行われるものだし、マイノリティ論議より見るべきものがあるだろって感想

    2022/11/14 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 複数属性を持つのが人間で一筋縄で行かない。そして短絡化や思考停止で雑な括り避難する。人が精緻ではない故であり、その大雑把さ故に大繁殖した。序列化や優劣を着けたがるのも人の業

    2022/11/14 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 例えばミサンドリストという性差別主義者が「フェミに賛同する女性」という理由で甘やかされてるのをずーっと見てるので、正論に★集まってるのアホ臭さしかない。事実、今、教授や議員ですらカードバトラーやん。

    2022/11/14 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten 人文系なんて括りは知らんけど基本的に左翼は自分が選んだ弱者の味方なので、利になる方を選ぶよ。右翼が味方側寄りなことは叩くクセに自分らも同じことをしてる。世界共通。

    2022/11/14 リンク

    その他
    vanillayeti
    vanillayeti どちらか選べなんて下らない言説から否定しないと。マイノリティが別のマイノリティを差別するのは、マイノリティ同士の連帯を防ぐためその上の特権階級であるマジョリティ(白人)にそう仕向けられているから。

    2022/11/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マイノリティが別のマイノリティを差別する時、人文系はどちらに付くのか

    幸せの白い鳥(ギブソン所有者) @usovich 「マイノリティ」という単語を振り回して爆勝してきた種族、そ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/27 techtech0521
    • littleumbrellas2022/11/18 littleumbrellas
    • Shin-Fedor2022/11/15 Shin-Fedor
    • augsUK2022/11/15 augsUK
    • filinion2022/11/14 filinion
    • akakiTysqe2022/11/14 akakiTysqe
    • lli2022/11/14 lli
    • RidiculousH_tena392022/11/14 RidiculousH_tena39
    • nekokauinu2022/11/14 nekokauinu
    • BuchuntaGo2022/11/14 BuchuntaGo
    • fumikef2022/11/14 fumikef
    • quick_past2022/11/14 quick_past
    • kappateki2022/11/14 kappateki
    • ksk1304212022/11/14 ksk130421
    • summoned2022/11/14 summoned
    • yetch2022/11/14 yetch
    • timetrain2022/11/14 timetrain
    • takeishi2022/11/14 takeishi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事