新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント119

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    satoshinbo
    うーん…そこまでのバカは相手にするほうがマイナスなんじゃないだろうかね。

    その他
    debured
    台湾舐(なめ)商店

    その他
    daira4000
    安定のブロック済だった。本当に名前で売れないならPOSデータ見たら分かるんじゃん?

    その他
    nicoyou
    例えばどれのこと言ってるんだろう?綾鷹や伊右衛門は売れてるよね?

    その他
    hatayasan
    伝聞系のまとめは、自分の経験を無理やり一般論に敷衍しようとしているだけなので、承認欲求強めの雑談として処理するのがよし。

    その他
    aceraceae
    雑に世の中意外と馬鹿ばっかりというのはそのとおりなんだろうけど難しいと売れないというのがあまり共感できないな。漢字じゃなくてもわけわかんないカタカナ語の商品もあると思うんだけどそういうのは売れるのか?

    その他
    nishigin
    そんで、具体的にどんな商品を指しているのだい?漢字ぎっちぎちの商品なんてむしろ珍しいのでは?

    その他
    jamg
    マーケターあるあるなんだけど数しか追わないでいるとこうなりがち…。でもコンビニの本部はデータ凄そうだしなぁ…

    その他
    hanninyasu
    商品にプロテイン配合って書くと「なんか変なもの入ってる!」って売上あがらないけどたんぱく質配合って書くと安心して皆買ってくれるみたいな話。

    その他
    natu3kan
    それはそれとして本部はフランチャイズから金とれればそれで良しだし、ビッグデータ見ての判断もあるだろうな。読めないと訴求が写真やデザイン頼みになるか。乳脂肪分増量よりクリーム増量の方が想像つきやすいか

    その他
    paradoxparanoic
    読まれやすさ、呼びやすさは大事。ゲームだけど「野狗子」とか「void tRrLM(); 」は読めないから売れようが無い

    その他
    paradisemaker
    いくらなんでも本部を馬鹿にしすぎでは

    その他
    zzrx
    横文字にするな、日本語で書け、はよく言われてるし、自分でも気をつけてる。

    その他
    mujou03
    木を見て森を見ず?

    その他
    penguin_dane
    その辺りをドン・キホーテは「上手くやってる」のかもしれないね。

    その他
    kyoshiro-1
    これはマーケティングではなくブランディングの問題。客を選ぶ権利は本部にもあり、オーナーを選ぶ権利もある。嫌ならフランチャイジーなどやめてオレの考えた最強のコンビニで本部を倒してみてください。

    その他
    blue_high
    オフィス街のコンビニは商品名簡単な方が売れるとかあったりするのかな。みんな疲れて夜食とか買うパターンの……

    その他
    y-wood
    読めないブランドって成立するのが不思議だと思ってるんだけど、大成功まで行かなくてもそれなりに存在感があるぞ。「えいとざたらそ」とか。

    その他
    beerbeerkun
    「現場に足を運ばない、データも事例も読まないホワイトカラー」って言うけど現場に行ったら漢字読めない人が多いの分かるの?そういうデータどこにあるん?

    その他
    koinobori
    中国で𰻞𰻞麺食べた時、レシートにはbianbian面(面は麺の簡体字)と表記されていたのに、日本では変換できる

    その他
    ticokuma
    ブロック済みアカウント。

    その他
    slalala
    全部小難しいパッケージにすれば変わらないが、一個だけ小難しくされると拒否されるって辺りだろうなぁ。ローソンの一見しただけでは何か分かりにくいパッケージが受け入れられたのを見るとね。

    その他
    pIed
    現場の声が数字伸ばす参考になりにくい理由に「現場で経験した個人の常連やクレーマーなど外れ値の印象が強いだけ」ということがよくあって、多くの現場の声はお気持ちの域を出ない。

    その他
    beed
    そんで、漢字のせいで売り上げ落ちた商品ってどれなん?綾鷹や伊右衛門は普通に売れてるしな。

    その他
    nandenandechan
    「読みやすさは売上」重要なのはわかりやすさだよね。何の商品なのか、わからなければ買わない。前にローソンPB商品がパッケージを小さなイラストに変えて、かなり不評だったよね。

    その他
    ao-no
    中国人観光客とか移住者だったら漢字のほうが読めるよね(クソリプ)

    その他
    kerokimu
    コンビニで商品名なんかほとんど見てないが…

    その他
    PrivateIntMain
    漢字が読めないんじゃなくて数字が読めるから買わないだけな気はするが。爆盛りとか小難しい漢字が踊ってようが圧倒的な質量があって300円なら買うか迷うだろうし、魯肉飯とかならそもそもターゲットが固定すぎる。

    その他
    niramoyashi
    家系も読めないレベルなのは驚き

    その他
    vbcom
    暴走族の名前に堕悪惨堕悪とかあったりするから必ずしもそうは言えないようなきはするが、データあるのかこれ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『本部はコンビニの客層の事を考えていない』と話す元コンビニオーナー、その理由→『日本人でも漢字を読めない人が多く、小難しい漢字の商品にすると売れない』

    ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者...

    ブックマークしたユーザー

    • takamurasachi2025/10/16 takamurasachi
    • satoshinbo2025/10/15 satoshinbo
    • tkomy2025/10/15 tkomy
    • sota3442025/10/14 sota344
    • debured2025/10/14 debured
    • daira40002025/10/14 daira4000
    • nicoyou2025/10/14 nicoyou
    • tg30yen2025/10/14 tg30yen
    • ha-te-na-9212025/10/14 ha-te-na-921
    • hatayasan2025/10/14 hatayasan
    • aceraceae2025/10/14 aceraceae
    • mkimakima2025/10/14 mkimakima
    • unijam2025/10/14 unijam
    • nishigin2025/10/14 nishigin
    • m_yanagisawa2025/10/14 m_yanagisawa
    • jamg2025/10/14 jamg
    • hanninyasu2025/10/14 hanninyasu
    • natu3kan2025/10/14 natu3kan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む