記事へのコメント105

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quabbin
    一つだけ。南丹市の事件の解決の糸口は、スマホの位置情報をキャリア側に開示かけたこと。黙秘使おうが、その事例だけは関係ない。

    その他
    dgwingtong
    アメリカの場合、銃で消されるのがオチ

    その他
    Karosu
    弁護士を呼んで、弁護士による立会と撮影と録音を残し、警察とその弁護士、私の家族に引き渡すならば質問に答えますというふうにならばいいんじゃないの?

    その他
    deep_one
    だから取り調べを可視化しろ。/コメントを見て。23日経ったところで別件で再逮捕してくるぞ。たいていの容疑は二三個には分割できる。

    その他
    takashi_m17
    完黙できたら20日でパイ

    その他
    yamadadadada2
    もっと効率よく自白させる方法を考えたほうが警察のワークライフバランス的にもいいんじゃない?それこそAIの音声垂れ流しにしとくとか

    その他
    Domino-R
    ただまあ正直「1人の冤罪を防ぐことなんかより、その人もろとも9人の犯人を確実に閉じ込めておいてほしい」がウチラの本心だったりするので、なかなか難しいかな。。。。

    その他
    yauaa
    海外ドラマやドキュメンタリーみてるとシステムが違いすぎるなと思う

    その他
    hkdn
    黙秘した程度で捜査行き詰まるような事件はそもそも解決不可能でしょ。

    その他
    tacticsogresuki
    警察だって無駄に取り調べに人手を割かれるわけで、監視カメラを増やす事含めて捜査手法をもっと拡大するべきなのだろう。

    その他
    Windfola
    そもそも左右問わず大多数の国民が「疑わしきは罰すべし」スタンスなのが反映されている面も。/「徹底した取調」を一概に否定はしないが、過度の侮辱は民事の対象になって然るべき。

    その他
    KKElichika
    記事に出てくる自称元刑事とか、高野先生を上から目線で叩いてるブクマカとかって、痴漢冤罪で捕まって自白強要迫られたり、有罪になっても「私は日本の治安のために崇高な犠牲になったのだ」と受け入れるのかね。

    その他
    horaix
    ブコメはお行儀のよい正論が並んでるけど、性犯罪者や政治家が黙秘を選ぶと卑劣だの反省がないだの好き放題に罵声を浴びせてきたのもブクマカですよね、という思いが強い

    その他
    charun
    ヤクザ

    その他
    hry64
    想像以上に警察は能力が不足している説無いかな。

    その他
    kemononeko
    基本的に警察に捕まった時点から肉体的精神的拷問が一ヶ月弱行われるので、よっぽど体力精神力が強い人でもないと黙秘は難しいよ。相手は自白を作るプロだから。自白が求められるのは証拠として使えるから。

    その他
    camellow
    ぼくのかんがえたさいきょうのもくひけんとして度々「黙秘しますと言ったら取り調べ終了すればよい」と書いてきたけどアメリカではそれが実現してるのか。合理的!日本もそうすべき。

    その他
    nouse4aname
    明らかに盗撮してたのに風景を撮っていただけで写真もプライベートなのでスマホのロック解除しないマン達は結局どうなるんだろ?

    その他
    take1117
    "人質司法論者もいるが、では、逃げたら?再犯したら?"そしたら関係者全員クビにして組織で謝罪すれば良い。冤罪の責任より余程楽だと思うけど?

    その他
    nP8Fhx3T
    取り調べに弁護士の同席が認められないのも日本の特徴よね。

    その他
    mutinomuti
    はてな左派と同じで決めつけてレッテル貼りするやつだよね(´・_・`)スターリンポル・ポト毛沢東金日成の4人の左派だけでも何千万人という市民を無罪の罪で死刑にしてるんだよな

    その他
    theNULLPO
    こんなんだから「日本の司法は中世」と言われる

    その他
    sawarabi0130
    「カンモクすれば20日でパイ」は嘘なのか

    その他
    Edge_Walker
    大阪地検特捜部長が逮捕されて取り調べの時、録音録画が無いところでは絶対喋らないと黙秘したのは笑った。自分たちのやり口が良く分かってるから供述書が検察の都合の良いように作られることを良く分かってた

    その他
    circled
    米国の警察が逮捕する時に人権で認められた黙秘権の説明とかをちゃんとやってるように、警官自身が毎回権利説明を行い、犯罪者にも人権があることを犯罪者と警官双方にリマインドした方が良いんじゃないの?

    その他
    togetter
    いろいろなケースがあるし、難しい問題だね…。

    その他
    taruhachi
    疑うのが仕事の人間があなたを疑った状態で無実のまま世間に放流してはならないと正義感に燃えている状態。推定無罪の原則のもと、被疑者の人権を侵してはならないというルールで縛るしかない。人権軽視はもっての外

    その他
    tzk2106
    供述調書はAIに文字起こししてもらお。

    その他
    bqob9po124
    そりゃ「なんで悪いことしたのに黙ってるの?」という“素朴な感情”を抱くこと自体は理解できるけど、冤罪絶対防止のために人間社会がたどり着いた叡智の一つなんだからデメリットも含めて受け入れざるを得ないよ。

    その他
    pigorilla
    アメリカの警察って生捕りしないで死刑執行しちゃうような印象もあるが

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「黙秘します」日本で言ったら→警察は何時間でも延々と話し続け、時には「ガキ」「僕ちゃん」と言ってくる「更に言えば黙秘を理由に勾留延長が認められる」

    髙野傑|弁護士 @su_takano 「黙秘します」と言えば取調べは終わる。そう思っているかもしれません。し...

    ブックマークしたユーザー

    • kirimichan2026/05/31 kirimichan
    • repunit2026/05/26 repunit
    • mujou81632026/05/13 mujou8163
    • weissbier2026/05/12 weissbier
    • yuhka-uno2026/05/12 yuhka-uno
    • quabbin2026/05/12 quabbin
    • dgwingtong2026/05/12 dgwingtong
    • Karosu2026/05/11 Karosu
    • minamiminamikita2026/05/11 minamiminamikita
    • deep_one2026/05/11 deep_one
    • sota3442026/05/11 sota344
    • moxtaka2026/05/11 moxtaka
    • tasukuchan2026/05/10 tasukuchan
    • masaniisan2026/05/10 masaniisan
    • en-en-ra2026/05/10 en-en-ra
    • takashi_m172026/05/10 takashi_m17
    • wushi2026/05/09 wushi
    • yamadadadada22026/05/09 yamadadadada2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む