記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Akech_ergo
    スラスラ解ける問題集をスラスラ解いてもあまり学力向上的な観点からは意味がなく、解けなかった問題が解けるようにならなければならないのだが、教師なしでそれをするのはけっこう難しい。

    その他
    kakonisayonara
    すごいな

    その他
    Pinon3s
    Pinon3s 子と親が話し合いができているいい家族だ

    2026/05/10 リンク

    その他
    kurage_lizard
    かわいい、えらい。この年で簡単な問題からちゃんとやるのはとても良い。私はZ会なんぞやってしまい、結局ずっとわかんねーってまま落ちこぼれたので。見栄をはらないことは大事。

    その他
    osaan
    余裕があったら公文式やってJフレンズ(小学生で微積分やる)になれば東大楽勝だよ。

    その他
    s_rsak
    こんなに努力しても生成AIのおかげで、知能の価値は減ってるんだよね。

    その他
    henoheno7871
    漫画用に誇張されてるんだろうけど、この子の能力をちゃんと引き出せるか不安になるな。たぶんもっともっとできる子だから、もっと難しい問題集や参考書渡してもいいと思う。

    その他
    usomegane
    usomegane 高校や大学でも「授業聞けばわかるでしょ」という本物はたまにいるけど、小学校時代は「聞けばわかるでしょ」だったのに中学以降できなくなっちゃう人もけっこういるので、小学生のうちに勉強始めて良かったね。

    2026/05/10 リンク

    その他
    semimaru
    メンタル強者

    その他
    anmin7
    anmin7 高校入って説明会で「母ちゃんこの高校進学校だったのかよ! 知らなかった!」と叫んでしまってな……そのなんだその当時好きな子が行くからってだけで受かったので……一応公立でお金かかんなかったし……

    2026/05/09 リンク

    その他
    gonai
    こんな有能な子供も一つでも不得意教科があると、急に選択肢が狭まるんよね

    その他
    timetrain
    timetrain アフトクラトルのカナダ人も同じようなことを教えてくれていた。もう30年くらい前に知りたかった

    2026/05/09 リンク

    その他
    kurotsuraherasagi
    こういう勉強習慣みたいなのは公文式で学んだな。会報誌に載ってた大学生?のインタビューに「大学受験もゆとりがあった」って書いてあって、ほーんと思ってたけど確かにゆとりを持って受験勉強できたなあ。感謝感謝

    その他
    tomokofun
    大丈夫、高一の三学期で遺伝というものを知る事になるから。所詮カエルの子供はカエル。

    その他
    ustar
    まとめ:進研ゼミやってもモテるわけではない 高校までは教科書が丁寧に作られてるから読んだらだいたいわかるから学習習慣もつかないんだけど大学になると教科書が不親切でなんならみんなで話しながらとかなるよね

    その他
    sgo2
    後天的にしか得られない才能

    その他
    cinq_na
    中受勢は別としても、学年×10~20分くらい勉強する習慣は小1から身につけさせた方が良いんだよね。

    その他
    wapa
    自分はテストはゲーム感覚だったな。特に中学ぐらいまでは応用問題も少なく、勉強した分点が取れたのが面白かった。塾行かず独力で、というのもある意味優越感に。大学入試の難解応用問題で結構詰まったけど

    その他
    GARAPON
    GARAPON ええね。上手くサポートしてあげてほしい。そしてそろそろ自分のことを漫画に描かれることを嫌がる年頃になるので子供のプライバシーを守ってあげてほしい。

    2026/05/09 リンク

    その他
    fraction
    すくすく伸ばしていってほしい

    その他
    frothmouth
    「勉強してる俺・・・まじかっけー・・・」 良いことだ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「俺さぁ将来は大学行きたいんだよねぇ~」小5の長男が勉強ガチ勢になった話→「継続できるのが偉い」「息子さんがすごいのはもちろんだけど、お母さんのアシストが良い」

    赤春雨 @akaharusame375 @naotarotarou 偉いねぇそらじろーくん!自分から勉強したいという気持ちは当...

    ブックマークしたユーザー

    • Akech_ergo2026/05/12 Akech_ergo
    • moonzkk1012026/05/12 moonzkk101
    • uoz2026/05/12 uoz
    • highAAA2026/05/11 highAAA
    • kakonisayonara2026/05/11 kakonisayonara
    • Pinon3s2026/05/10 Pinon3s
    • kurage_lizard2026/05/10 kurage_lizard
    • osaan2026/05/10 osaan
    • ytsunetsune2026/05/10 ytsunetsune
    • s_rsak2026/05/10 s_rsak
    • henoheno78712026/05/10 henoheno7871
    • sociologicls2026/05/10 sociologicls
    • honeybe2026/05/10 honeybe
    • nike32026/05/10 nike3
    • manimoto2026/05/10 manimoto
    • usomegane2026/05/10 usomegane
    • semimaru2026/05/10 semimaru
    • anmin72026/05/09 anmin7
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む