記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iasna
    こういう心理的負担を一切無視するために遺品整理業者に金払ってでも頼むんです、100万円飛ぶけどな……

    その他
    electricshocking
    つらいとかにはならなさそう

    その他
    naoto_moroboshi
    別に実家と仲が悪いとかないけど、食器は別になんともおもわんな

    その他
    kiyo_hiko
    孤児なので母も居た事無いしこういう愛着は一切ないな…要らなくなったものはバンバン捨てるといい。

    その他
    wapa
    安物の食器でも、ずっと使ってると愛着湧くよね

    その他
    Barton
    これは判る……俺もこれはどうすればいいものか、と。食器自身が判る人の元へ行くのは構わないんだが、安直に捨てるのはなあ……と。ちょっと前にあったガンプラを甥に譲った時の話がね……

    その他
    daruyanagi
    わいはあんま思わんというか、古いテーブルが襤褸くてでかすぎるからリメイク業者に出そうぜ(お金出すよ!)っていってるけど、おかんはそのままがいいっていうから、言うとおりにしてる ( ˘ω˘ )

    その他
    pakila
    そういえば割れる以外で食器を処分したことがない。

    その他
    funifunix
    昔住んでた平屋を潰して空き地にしたけどまだ使えそうな不用品はジモティーでノークレームノーリターンを条件にタダで好きなだけ持ってってもらうってやり方で減らした

    その他
    preciar
    独立するときに実家から持ち出した食器は今でも健在。物か良いので重宝してる。祖母の家を 壊すときに持ってきたコップも/今家で使ってる安物と入れ替えると良いよ。昔の人は食器にこだわってたし(特に和食器)

    その他
    trashcan
    食器ってそうそう買い替えないのに陶器市に毎回いそいそ出向く人って買って増えたぶん二軍以下の食器を捨ててるの? それとも増える一方? 母が後者で死蔵してる食器が山ほどある。

    その他
    cinq_na
    とはいえ持ち帰れるほど我々の家は広くないのよね。感情入れるとしんどいんで、金品とかアルバムとか本当に大事なもんだけ確保して、あとは業者さんに任せるのがお勧めです。箪笥とか大物は自力じゃ無理だしね

    その他
    youhey
    料理大好きだった母親が「もうこんなに使いきれないから」と大皿とか集めてた小皿を処分したとき少し寂しかったな

    その他
    togetter
    これは涙が出てくる...。

    その他
    Goldenduck
    人からもらって大事にしていたカップを叩き割られた記憶しかないので全部叩き割ってやろうと思っている

    その他
    kamiokando
    古いノリタケの食器は捨てられない。

    その他
    njgj
    Xではこういう寂しい気持ちへの共感が集まってるのに、はてなでは「俺はそんなものに縛られないようにこうしている」みたいなマウンティングなブクマにばかりスターが集まってて笑う。

    その他
    takeishi
    捨てなければいいじゃん

    その他
    qouroquis
    うちではコレルの無個性な白い食器ばかり使っているが、これらもいつ、どこで買ったという記憶と結びついている。

    その他
    no-alcohol-no-life
    新婚の時にお袋のデッドストックを大量に貰ってったから実家と同じ食器を既に共有しているから問題無し/お袋は食器良く割るからむしろ実家よりうちの家が歴史が古い

    その他
    cl-gaku
    祖父母はみな最後は施設か病院だったから両親は比較的ばっさりいけたのかな

    その他
    rlight
    思い出というのは引っ越し時の家具食器類処分に際しては呪いの品と化す

    その他
    kamezo
    両親ともに他界して、アパートから実家に引っ越した結果、食器棚が2本になりました。15年ほど経つけど、まだそのまま。自力でできず、ニョーボの妹にだいぶ捨ててもらったんだけどなー。

    その他
    aceraceae
    しばらく前に実家を片付けたんだけどまったく同意できなかった。いるものいらないものはいろいろ仕分けたけれど、特に食器類に関しては目もくれずにとっとと処分した記憶が。

    その他
    koinobori
    一時期住んでたこともある祖父母の家を処分した。家財処分もやれる一般廃棄物処理業者に来てもらい、100万円で対応してもらったが、思い出がある品は自分で手を下せない、業者に払う価値はあった。

    その他
    nandenandechan
    nandenandechan 整理収納アドバイザー2級です。記念に写真を撮って、捨てましょう。他人には軽くアドバイスできるけど、捨てられない派です。物は使う使わないではなくて、思い出があるのが難しいよね。

    2026/05/10 リンク

    その他
    tobira70
    まだ親存命だけどわかるわ。うちにも60年ものくらいの食器がゴロゴロ。昔の食器のデザインはレトロで可愛いのもあるし。でも真っ白な皿とかは印象薄いから捨てやすいかも

    その他
    strbrsh
    しんみりするのは大事なことと思うのでそれはそれとして、自分が持てるもの持ち続けることの出来ないものは見極めて適度に身軽な暮らしをされ、心身ともに健康であれば良いなと。

    その他
    poliphilus
    ギザ付きのグレープフルーツ用や平らで粒々の付いたイチゴ用スプーンはホントに泣ける。あれって子供の為に買うと思うんだよね

    その他
    nui81
    「愛は食卓にある」だもんな。それだけいい時を過ごしたということで。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「実家の食器の処分は服の処分よりつらい」というポストに共感集まる「食器こそ団らんのメモリアル」「母の目線や味見してる姿まではっきり思い出せる」

    お鳥夫人🐔 @peachpeach_pea 実家の器の処分はつらい。 ガラスの器を見て夏はみんなで素麺べた思い...

    ブックマークしたユーザー

    • Vez2026/05/15 Vez
    • sawarabi01302026/05/14 sawarabi0130
    • iasna2026/05/12 iasna
    • electricshocking2026/05/12 electricshocking
    • minamiminamikita2026/05/11 minamiminamikita
    • naoto_moroboshi2026/05/11 naoto_moroboshi
    • kiyo_hiko2026/05/11 kiyo_hiko
    • wushi2026/05/11 wushi
    • wapa2026/05/10 wapa
    • mayomarochi2026/05/10 mayomarochi
    • Barton2026/05/10 Barton
    • daruyanagi2026/05/10 daruyanagi
    • pakila2026/05/10 pakila
    • for-my-internet-demo2026/05/10 for-my-internet-demo
    • greenmold2026/05/10 greenmold
    • funifunix2026/05/10 funifunix
    • preciar2026/05/10 preciar
    • trashcan2026/05/10 trashcan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む