記事へのコメント93

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iiko_1115
    性格が悪いことを自認はしてるけど別に直したいとも思わない

    その他
    TakamoriTarou
    俺への個人攻撃はやめてくださいしんでしまいまs

    その他
    xlc
    貧乏人は意地悪だよ。オフショア開発してると大企業ほど鷹揚で中小企業ほど意地悪なことがすぐわかる。「なんで今度の顧客はこんなに意地悪なの?」に対する私の回答は「彼らは金がないから」。

    その他
    dollarss
    強いコンプレックスを攻撃的な態度や嫉妬、見下しで表す事を「性格が悪い」と称するんですよ何を言ってるの…「汲むべき事情だから性格が悪いわけじゃない」とでも?コンプも嫌な事も苦労もない人なんていないよ

    その他
    exciteB
    高身長で高収入で有名大企業社員でも、「同僚に比べて評価が低いやつ」のルサンチマンはひどい/つまり貴族でも貧乏でも「所属コミュニティのマウント合戦で勝てるポジ」かどうか。

    その他
    danboard_twins
    体力も大事。肉体的余裕が無いと精神的余裕生まれない

    その他
    higutti3
    んな事言いだしたら会社の重役連中は大体性格が穏やかという事になってしまうが、そんな事ないやん?w

    その他
    yomichi47
    余裕の有無は性格ではなくて、気分とか機嫌で性格を覆う物。根っこは先天的な性格+育った環境。一応、性格を見極める一番良い方法は会話。初対面が一番性格出る。これで人選びして間違えた事がない

    その他
    rlight
    一部の人が優越感を得るための単なるレッテル貼りとして機能する理論である。

    その他
    rck10
    余裕は目標に対して決まるので、エリートでも港区タワマンみたいな高みを目指せば余裕は無くなるよ。逆にそこそこの給料でも郊外でのんびりして満足してるなら穏やかだったりする。

    その他
    soybeancucumber
    貧乏になって人の悪口しか言わなくなった元友人がいるのでそういうケースもなくはなさそう

    その他
    KM202201
    うそつけー。高スペックエリートだらけの職場に居るけど見栄っ張りばかりで酷いよ。むしろ病的だと思う。知らぬが仏のエリート信仰w

    その他
    hugie
    「金持ち喧嘩せず」

    その他
    kanagawakama
    少なくとも身長なら反例のサンプルが山ほど用意できる。けれど状況が性格を変容するというのはある、というかむしろ状況に応じて見えるものを性格と思ってるのでは?脳の傾向も状況とするならば

    その他
    Iridium
    Xではなぜか叩かれまくっていて心温まる

    その他
    hatebu_ai
    その代わりに倫理観が低下するやろ

    その他
    fluoride
    いうてひたすら金権力セックス追っかけてる奴もコンプの塊でしょ / 自分への満足ということなんだろうけど、足るを知ったら今度は「向上心がない」と叩かれるので安全地帯はない

    その他
    settu-jp
    ごめんなさい

    その他
    sawaglico
    お金に余裕があっても時間に余裕がない人は精神的にも余裕なくキツい人が多いと思う。大事なのは「所得」より「不労」の部分。

    その他
    Arturo_Ui
    人格形成に関しては、遺伝的要因や家庭環境に注目されることが多い一方、実際には社会的要因(=生活圏での社会的規範の強弱/同年代集団の規模/集団内での役割etc.)も影響していることが見過ごされがちですね。

    その他
    Hige2323
    はてブ見てると「そうなのかーなるほどなー」となる話

    その他
    nande_nande_boy
    nande_nande_boy 娘が二人いますが性格は真逆です。経済的な理由なら同じ性格になると思うが世の中そんなに単純じゃない。

    2026/05/10 リンク

    その他
    nanamino
    それ、「性格」じゃなくて「人当たり」じゃない?性格っていうのはもっと根源的な部分かと。

    その他
    NOV1975
    現代の病理として余裕が相対化されることでマウンティングされてどう考えても一般的には裕福で不自由ないやつが苦しそうにしている。

    その他
    pinefield99
    pinefield99 中高生の時1軍グループでイジメやってる奴とか毒舌(笑)キャラとして他人をコケにするような事ばかり言ってる奴とか遭遇して来なかったのかなこういう人。そういうのは1軍の中では相対的に弱い立場の奴って事?

    2026/05/10 リンク

    その他
    hunglysheep1
    うーん、困窮してても優しい人は居るのでは。それこそ震災直後などで観察出来るだろう、もちろんやさぐれる人も居るだろうがそうならない人も居る

    その他
    BUNTEN
    「余裕がない人生が続くと心が死ぬし無表情になっていく」そうか、俺が最近キレなくなったのはこのせいかも。orz

    その他
    rider250
    今ごろなに言ってんの、江戸の昔から「金持ち喧嘩せず」と言われてたでしょうが。もちろん金があっても荒んでる・ひねくれてる人間もゼロではないが、基本的に生活環境の良し悪し(経済含む)は人柄を左右するよ。

    その他
    sororo9797
    この人がそういうコンプレックスを抱えているんだろうね。内省足りないぞ。

    その他
    kaionji
    はい、私です

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    性格の良し悪しは「その人の経済的、精神的余裕」に左右されるため、やたら攻撃的で、他人への嫉妬や見下しが強い人は、強いコンプレックスを抱えている→様々な反応集まる

    香風智乃 @chino_ey 性格が良いとか悪いとかって「その人の経済的、精神的余裕」にもよるよな 「低賃金...

    ブックマークしたユーザー

    • iiko_11152026/05/14 iiko_1115
    • sora7192026/05/12 sora719
    • mozukuyummy2026/05/11 mozukuyummy
    • TakamoriTarou2026/05/11 TakamoriTarou
    • xlc2026/05/11 xlc
    • dollarss2026/05/11 dollarss
    • wushi2026/05/11 wushi
    • yogasa2026/05/10 yogasa
    • tamasaburou19822026/05/10 tamasaburou1982
    • exciteB2026/05/10 exciteB
    • gggsck2026/05/10 gggsck
    • danboard_twins2026/05/10 danboard_twins
    • higutti32026/05/10 higutti3
    • yomichi472026/05/10 yomichi47
    • rlight2026/05/10 rlight
    • rck102026/05/10 rck10
    • peketamin2026/05/10 peketamin
    • soybeancucumber2026/05/10 soybeancucumber
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む