記事へのコメント392

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brimley3
    「回転率を上げたいので飲み食いしたらさっさと帰れ」と言ったら炎上するだろうな。言いたいけど言えない案件。

    その他
    konpeitou7
    "何でお酒飲めないのに居酒屋とかワインバーとか明らかにお酒飲むための店に突撃したがるんだろう"

    その他
    mito2
    現代において人体に有害で依存性のある液体を過剰に摂取させることを前提とした業態は厳しくなってくるのでは

    その他
    Ayrtonism
    適正な価格付けしろって言ってる人がいるけど、酒飲む人は今までと同じで、飲まない人には追加で「ノンアルチャージ」を払ってもらう、としてはどうだろうか。これはこれで「適正」だと思うけど。

    その他
    yanase623
    都内で仕事終わりなどにメシだけ食いたいというときの難度の高さよ そりゃ飲みもしないのに居酒屋行くしかないわと 大阪とかだと飯食えるとこいっぱいあったのでその辺土地で感覚変わるかも

    その他
    namisk
    せんべろ系の居酒屋名店ブログで紹介された人気店に、ほとんど飲まない客がグルメぶって来るって話?ああいう店では頼まずに長っ尻はダサい。小一時間で2〜3杯飲んで食べて、胃が落ち着く頃には出よう。

    その他
    soyokazeZZ
    お酒飲まない人がくるよりこないほうが儲かるってこと?最初のツイートにある店は繁盛店っぽいので、もっと儲けたいからもっと注文しろってことかな

    その他
    white_rose
    “でも焼き鳥屋とかお好み焼き屋、鉄板焼きと銘打ってまず酒飲ませようとする雰囲気を作るのはやめて欲しい。 ” これほんと思う

    その他
    khatsalano
    ルールを決めて貰わないと店も選べんのか。中学生かよ。

    その他
    morita_non
    知らんがな。ソフトドリンクの値段を酒並みに上げればええんとちゃうの。

    その他
    poko78
    いやだって言ってんだからできなきゃ行かなきゃいい。それでも行きたいなら頼めばよい。難しいことない。

    その他
    cider_kondo
    id:flirt774<どちらかというと「似た問題」ではなく「似て非なる問題」かと。 https://cookbiz.jp/soken/news/lunch_eigyo/ ランチ営業の目的で『ディナー営業の宣伝』は23.4%に過ぎず、個別コメントを見ても別物とする見解が多いかと。

    その他
    akinonika
    斜陽産業さん、コロナにトドメを刺されかけたことを、もう忘れている感じ

    その他
    u_eichi
    記事によってずいぶんブコメの傾向が違って笑える。アルハラへの恨みは同情するし、かます輩は酒呑としても非難する。が、飲み屋で飲みたくなければ、ファミレスか定食屋にでも行かれては?でしかない。

    その他
    watchwatchwatch
    酒飲めないやつが来んなってことだよね 価値観の押しつけでお店に迷惑掛ける話

    その他
    hetenabeck
    そのぶんそのソフトドリンクを流しに捨てといて

    その他
    ochikun
    とりあえず共感できない人は、その店に行かなくていいんじゃないかな。。。自分だったらまず行かなくなるわ

    その他
    shields-pikes
    酒飲まない人って、飲食に最低限の金しかかけない堅実な人が多いから、特に土地代と人件費が高い都心エリアでは、酒飲まない人に特化した店の存続は難しいと思う。でも、居酒屋で飲まない客、そんなに増えてるの?

    その他
    sambmetta
    夜の飲食店って酒飲みの店ばっかりなので、そろそろ酒飲まない人向けの店も増えていい頃合い。普通にビジネスチャンスだと思うけどな。

    その他
    sekimitsu
    飲む人自体が減ってるから、居酒屋が潰れるのは飲まない人のせいではなく経営力だろ。 酒を原価割れにして、時間チャージにすれば良い。素早くたくさん飲みたい人が来るぞ。

    その他
    sgwr1129
    無理があるビジネスモデルだと思ってるけど同業他社が皆やっていてうちだけやめても一人損だからやめるわけにもいかない、みたいな業界の問題の愚痴を客のせいにして語ってるだけのような。

    その他
    zzteralin
    そうだそうだ。俺も水道水を一杯500円で提供するからみんな飲みにきてくれよな。

    その他
    Lamit
    客は経営者視点を持て

    その他
    girlhood
    自分も映画館の話題を思い出した。この話題をうるさいなと思う人は映画館のドリンク問題も同じく捉えてほしい。

    その他
    ET777
    私ソフドリもガバガバ飲むけど、どいうこと。チェイサーも頼めないの?/元ポスト飛んでようやく意味わかった。まとめ方が悪いよ酒場のネガキャンになっちゃってるじゃん

    その他
    mouki0911
    良いんじゃない。選ぶ権利はある。

    その他
    lessninn
    優位性がある店ならソフドリの値段上げても生き残るだろうし、それで淘汰されるならむしろダンピングで身の丈に合わない人気を得ていたに過ぎないのかも。

    その他
    manbennaku
    敵視されるよりは、ルール化してくれた方が助かる。「30分に1ドリンク注文」、「ドリンクを注文しない場合テーブルチャージ600円」とか。酒飲まない人に来てほしくないのであれば、店の前にそう書いておいてほしい。

    その他
    niam
    「日本人の下戸比率が5%(20人に1人)で完全な遺伝で訓練しても飲めるようにはならずビールコップ1杯で吐く」という基本的事実への言及ここまでナシ。人口比では「色覚多様性の客お断り」とかと同類の単なる差別。

    その他
    maidcure
    一般的には酒よりソフトドリンクの方が原価率低いでしょ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「居酒屋は原価率の低いドリンクで支えられているから飲めない人は酒飲みと同じペースでソフトドリンクを頼んでくれ」という投稿に「同じペースでジョッキウーロン茶飲めるのか?」

    なおたか|酒場放浪記🍻 @iam_naotaka 一部のグルメ系の人たちにマジで物申したい。自分たちがやってる...

    ブックマークしたユーザー

    • okbc992026/05/29 okbc99
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • brimley32026/05/14 brimley3
    • Coelacanth792026/05/14 Coelacanth79
    • konpeitou72026/05/13 konpeitou7
    • geopolitics2026/05/13 geopolitics
    • gggsck2026/05/13 gggsck
    • i_ko10mi2026/05/12 i_ko10mi
    • mito22026/05/12 mito2
    • Ayrtonism2026/05/12 Ayrtonism
    • yanase6232026/05/12 yanase623
    • tok_hima2026/05/12 tok_hima
    • elpibe2026/05/12 elpibe
    • namisk2026/05/12 namisk
    • soyokazeZZ2026/05/12 soyokazeZZ
    • white_rose2026/05/12 white_rose
    • khatsalano2026/05/12 khatsalano
    • hamatu2026/05/12 hamatu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む