記事へのコメント180

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brothert
    見直す時期なのかもしれないけどスポーツクラブなど学校から切り離すと却って行政と繋がりづらくなったりして却って安全性が低くなる https://note.com/brothert/n/n0f3d99eef09d http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/90494461.html

    その他
    sucelie
    正論で殴ってみんな幸せになろう。

    その他
    naoto_moroboshi
    ぶっちゃけ、こういう白タク行為めちゃくちゃやってるからね。じゃないと金たりないから。じゃあやめればいいじゃんは正論ではある。公共交通も正論ではある。

    その他
    tora_17
    部活動次第だけど、うっかり強豪クラブに入ってしまったら保護者も生徒も詰む可能性あるので、世知辛い話だけど事前の家族会議が必要かも知れんね。その意味で金と時間がエグいかかる吹奏楽部は止めたほうがいい。

    その他
    mia_pia_tia_dia
    素人顧問のクソ体育会系部活はさっさと無くして、有料のプロコーチが教える文化にしたほうが良いと思うよ。

    その他
    BlueSkyDetector
    昔から疑問なんだけど部活で大会とか別に必須ではないよね。校内や近隣の学校と交流試合する程度はできるし、本気でやりたい人よりエンジョイ勢が多い気がするのでそれで十分。

    その他
    m7g6s
    家庭も教師もコストを払えないので仕方ないね。海外ではそれが普通なので特に問題はない。学校でやるのは低コストでできる範囲に留めるべき

    その他
    misomico
    色んな界隈の現場の持ち出しでやってたものが、現場が破綻して消えて行く

    その他
    akinonika
    (運動系の部活を廃止すれば)けっこうな数のこどもたちが、本来発揮するべきだった才能を世間に認知させることもできず、大半が凡庸な人生を送ることになるだろうが、まあ、大したことではないな

    その他
    omochix
    ゆるく楽しむ、っていう範囲で活動できたらいいのにね

    その他
    jackson24
    部活なんて存在しなくていいんだよ。俺は中高帰宅部だったけど40代まで普通に生きてるよ。

    その他
    syou_hirahira
    「文化で飯が食えるか」と、学問や文化活動を忌避するような「ハマータウンの野郎ども」の文化を内面化した親に育てられたこどもはまた「ハマータウンの野郎ども」となるんだろうなあ。

    その他
    organtransplants2
    部活することで親が夜までおらずその間をフォローできず反社予備軍に誘われちゃう子たちを囲っていた側面があるからなあ。金持ちの家は自宅でフォローするから各自治体で年収制限のある部活運営したらよいかと。

    その他
    m-kawato
    金と時間に糸目をつけず頂点を目指すガチ勢と、身の丈の範囲で楽しむエンジョイ勢は住み分けた方が現実的かつ健全と思う。いずれにせよ機材はタダとは行かないが。

    その他
    Eiichiro
    部活めっちゃ助かるよ。多少の費用はかかるけど、体力が作れるし、体力があれば、学業にもつながる。 電車が通っていて、そこそこ人数がいる学校だからできるけど、隣の中学と一部合同や部活廃止も増えてきてる。

    その他
    fakekun
    場所だけ提供して勝手にやれってスタイルの部活(パソコン・文芸・美術)しかやったことない。スポーツとかも部内で軽く遊ぶレベルでやればいいんじゃない?

    その他
    lessninn
    若者がヤンチャする前に時間と体力を浪費させられる恩恵はあったのかもしれないが、教師の搾取が常という成り立ってない構造を続ける言い訳にはならない。多様化した現代、部活なんかより他にやり方を探せるのでは。

    その他
    bml
    そもそも放課後にスポーツするぐらいのレベルだったのが県大会や遠征とかになっちゃって。

    その他
    gui1
    県大会で敗退したらお金かからないよ(´・ω・`)

    その他
    wkpn
    wkpn 部活に求める要求が高くなり過ぎたんじゃなかろうか?どこもかしこも遠征とか合宿とかし出すからお金が掛かるようになったのではないかな。体育館や校庭で運動するだけならそれほど費用は掛からないように思う。

    2026/05/11 リンク

    その他
    son_toku
    吹奏楽など文化系でもマッチョな方には同じ様態・同じ理屈が適用できそう

    その他
    rlight
    この部活動に対する憎しみにも似た集団感情はどこから?

    その他
    yahsusu
    部活に教師の負担等の問題はあるにしろ強豪校がどうとかは関係ないだろ。強豪校であることは学校の広報活動だったわけでそこに払う金銭、労力がみあわないなら強豪校であることを諦めろよ。

    その他
    matogawa183
    過度な負担があることは認めるけど、でも、「元々お金払えない人はスポーツや文化活動はできない」って、格差を是認するような言い方はもうちょっとなんとかならんのかって。

    その他
    kiyo_hiko
    活動限界まであと5:00.00 / `お金を払えない人はスポーツや文化活動はできないのよ` → そりゃそうね。私も偏差値83.7叩き出してた時期もあるのに親と金が両方なくて大学行ってないし(学歴は文化芸事以前に人生全体に影響)

    その他
    mouki0911
    40年前から日向くんが示してたな。

    その他
    um-k3
    子供産んでも金なくて親子共々不自由するので産まない、の延長だろこれ

    その他
    cloverstudioceo
    ガチじゃない運動部とかあったら入ってたかもなぁ。

    その他
    rokusan36
    部活こそ日本の文化や現場力の源泉。

    その他
    iiko_1115
    別にどうでもいいな≻確実に日本のスポーツは衰退しますけど、それでも構わないと?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「部活動はもう限界を迎えています。お金を払えない人はスポーツや文化活動はできないのよ」教師の負担や保護者の経済力、生徒の安全…部活を見直す時期に来ているのでは

    (あみはま)🐟 @mEM0rIaAl 部活動はもう限界を迎えています。 申し訳ないけれど、元々はお金払えない人は...

    ブックマークしたユーザー

    • brothert2026/05/17 brothert
    • geopolitics2026/05/17 geopolitics
    • pingpongpingpong2026/05/13 pingpongpingpong
    • confi2026/05/13 confi
    • i_ko10mi2026/05/12 i_ko10mi
    • yuhka-uno2026/05/12 yuhka-uno
    • yogasa2026/05/12 yogasa
    • sucelie2026/05/12 sucelie
    • sawarabi01302026/05/12 sawarabi0130
    • naoto_moroboshi2026/05/12 naoto_moroboshi
    • zarazzz2026/05/12 zarazzz
    • sota3442026/05/12 sota344
    • tora_172026/05/12 tora_17
    • abababababababa2026/05/12 abababababababa
    • headcc2026/05/12 headcc
    • mia_pia_tia_dia2026/05/12 mia_pia_tia_dia
    • BlueSkyDetector2026/05/12 BlueSkyDetector
    • pygo2026/05/12 pygo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む