記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Goldenduck
    奴らは結婚すると子供はいつ?子供産まれると二人目は家はと永遠に次を繰り出してくるので適当に受け流すに限る

    その他
    yunotanoro
    籍だけでも入れちゃえば良いのに、そういう考えがない彼女に対して、パートナーも盾になるのは限界だったのだろうな。

    その他
    sunamandala
    “28まで学生できるくらい実家が極太と” だよな

    その他
    togetter
    当人同士は納得しているのに…。

    その他
    whkr
    whkr 「男は稼いで女を養うべし」というジェンダーバイアスの問題でもあるよな。

    2026/05/12 リンク

    その他
    chikisio
    その人が勤労ができる人間でかつ市場から求められる最低限のスキルor資格or経験を得られる可能性があるか、という確信は結婚判断に結構重要な要素だとは思うけどね。何を言いたいかというといざというときに働けるか

    その他
    mkotatsu
    「いつ結婚するの?」にきちんと答えるのめんどくさいから別れちゃおー程度の浅いお付き合いで女の若い時期を浪費してたなら、親族の圧力は正解だったのではないか

    その他
    richest21
    「うまい理屈が見つかったじゃねぇか」「本当だろうよ。本当だろうけど、本当の本当は違うね。まず最初にその時お前さんは落語が辞めたかったんだよ」「本当の本当のところは、『嫌ンなるのに理屈なんざねェ』わな」

    その他
    gui1
    結婚したほうがよかった。まっても状態良くならないよ。ぜんぜん(´・ω・`)

    その他
    otihateten3510
    親族よくやった

    その他
    pandaman47
    pandaman47 好きなら学生でも結婚すればいいのにとしか思わなかった。何か負い目があるなら修了後に挽回する覚悟を持てばいいのだし。まぁそこまでではなかったという話なんだろうけど。

    2026/05/11 リンク

    その他
    teruspr
    この「博士課程」が東大工学部なのか中堅以下の文学部なのかでも、話はだいぶ違いそうだ…

    その他
    lli
    “アカデミアも一応食いっぱぐれはないし” ???テニュアの当てがある奴なんてほんの一握りだろ

    その他
    gkrosasto
    gkrosasto 6年遅れの最中は気になっても、お互い社会人になってしまえば特に何も思わなかった可能性はある。

    2026/05/11 リンク

    その他
    q-Anomaly
    博士取って就職する人は沢山いますが・・・。/食えないと言われる素粒子でも昔は金融モデル、今は量子コンピュータで良いお給料もらってる印象です。多分数学科も似たかんじじゃないかな

    その他
    yingze
    学部に因る

    その他
    zenkamono
    ブコメ「仕方ない。お笑い芸人ヒモにしてるのと大差ない」←男女逆で、定職についた社会人男性とパート・無職女性の結婚は有りふれてるんだけどな。これがトップブコメになるはてブ、普段の「男女平等」主張は大嘘と

    その他
    nisinouni
    院生に理解のある恋人&家族ならいいけど、そうじゃなかったら働く気のない穀潰しに見られる可能性もあるからな。まあどうしようもないよなあ

    その他
    firststar_hateno
    結婚のタイミングは星の運行のようですわね。学びと愛のバランス、難しいですの。

    その他
    fluoride
    fluoride 年齢そのものより博士目指してます=夢を追ってます宣言になっちゃうのがツラい

    2026/05/11 リンク

    その他
    naoto_moroboshi
    まあ学生ではあるんだけど博士課程って微妙なポジションだよな。いわゆる勉強してるわけちゃうし……

    その他
    umarukun
    結婚だけなら学生の身分だってできるけどなぁ。

    その他
    colorless4
    説得するほど好きでは無かったんでしょ

    その他
    tacticsogresuki
    たぶん親族の問題ではなく学生の自分と社会人の彼女との意識が解離していたから別れたんだよ。

    その他
    cl-gaku
    社会人側が支えきれないなら止む無し

    その他
    otologie
    頑張りすぎて給料が安いというのもあると思うけどな。出世欲に付き合わされてるんだけど。

    その他
    takanq
    takanq 修士ならともかく、博士課程ならDCやTA、RAで稼げばいいのでは?

    2026/05/11 リンク

    その他
    eroyama
    "修士卒大企業勤務🤩"/20歳♀면,年収1200万円,183cm,他難点無し♂を求めたいものよね

    その他
    sqrt
    sqrt 結婚すると色々と経済的にお得なので、収入の無い学生の時こそ結婚しておくと良いですよ/さすがに芸人やミュージシャンよりは安牌でしょ。大ヒットは無いけど、就職先はあるので。

    2026/05/11 リンク

    その他
    rantan89kl
    rantan89kl 言い訳だよな。大学の時に、こどもできちゃって学生結婚して赤ちゃん抱えたまま通学して授業受けているカップルいたよw もちろん学業以外はバイト三昧。何かを手に入れるためには何かを失わなければならない。

    2026/05/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    自分たちは学生と社会人のカップルだったが、向こうの親族の「いつになったら結婚するの?」の圧力に負けて別れた話… 社会人相手に「28まで学生やりたいんすけど」はキツかった

    た @cmbisotropy ワイこれだったけど、向こうの親族の「いつになったら結婚するの…?」の圧力に負けて別...

    ブックマークしたユーザー

    • Goldenduck2026/05/13 Goldenduck
    • yunotanoro2026/05/12 yunotanoro
    • sunamandala2026/05/12 sunamandala
    • gggsck2026/05/12 gggsck
    • togetter2026/05/12 togetter
    • bluemoon-72026/05/12 bluemoon-7
    • sociologicls2026/05/12 sociologicls
    • whkr2026/05/12 whkr
    • chikisio2026/05/12 chikisio
    • mkotatsu2026/05/12 mkotatsu
    • richest212026/05/11 richest21
    • fuzitahoushirou2026/05/11 fuzitahoushirou
    • gui12026/05/11 gui1
    • otihateten35102026/05/11 otihateten3510
    • hiropu-n2026/05/11 hiropu-n
    • pandaman472026/05/11 pandaman47
    • teruspr2026/05/11 teruspr
    • lli2026/05/11 lli
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む