記事へのコメント150

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    You-me
    残業時間200時間ということはもっとしてますね(   記録できる上限が200時間

    その他
    lovely
    給与のうち半分以上が残業代ということ?

    その他
    geopolitics
    タクシーで帰る理由=終電がないを考えればそうだよね。

    その他
    takilog
    本質じゃないと思うけど、ベース+残業代+賞与に分けるべきなのでは?

    その他
    abortion
    そんなわけで、今は東大文系の合格者最低点と合格者平均点が、文Iと文IIは殆ど差が無くなってしまいました。

    その他
    wdoomer
    公務員って労働基準法適用外なの?

    その他
    soyokazeZZ
    普通の仕事なら700万×2人にしてもいいけど、この人たち高学歴のしごできエリートなのよね。外資とかに行けばもっと楽にたくさん稼げる人たち。

    その他
    corydalis
    ちゃんとタイトルに年収1400万と書きなよwww。33歳でこれだけもらってたらまぎれもなく上級国民。自民盗と財界の言いなりになって国民を搾取するお手伝いをするお仕事www。

    その他
    rogertroutman
    東大卒ばかり何千人も揃えてどうしてこんな働き方になってしまうんだろう。

    その他
    tripleshot
    これが常態だとすると、そもそも仕事のパフォーマンスが1/10くらいに低下してそう。睡眠4〜5時間が続いてたらまともにモノ考えられないでしょ?

    その他
    hryord
    まさにトップコメの働き方してたIT土方です。残業月200時間近くでしたが残業代ゼロ。会社の近くに住まわされて12時過ぎに帰るのが当たり前でした。

    その他
    rizenback000
    財務省で働く人もなんか死にそうだったよ。

    その他
    hiruhikoando
    誰のせい?→国会議員

    その他
    njamota
    なんでこんな無法が許されてるの???

    その他
    seachikin
    公務員の答弁質問書待ちが間違いなく諸悪の根幹。地方でも議会対応あるし中央程ではないけど何時まで待機(その間もちろん仕事して待つ)みたいなのしょっちゅう聞いた。残業して待機からの回答作成作業という無駄。

    その他
    sucelie
    200時間でも何かの待ち時間でほどよく休めるのか(印刷待ちとか)、ぶっ続けで走り続けなければいけないのかでだいぶ違うよなぁ

    その他
    rck10
    こいつらは転職なんていくらでもできる高能力者達なんだから、好きでやってるんでしょ。仮に辞めても似たような転職先しかないブラック企業勤めの低能力者とは状況が根本的に違うよ。

    その他
    nk77625
    うーん優秀な人材が、普通の倍以上働いて1400万円は実質700万円。パフォーマンスも慢性的に低下しているだろうし、結局体と心を壊してマイナスだよ。そこそこの人2人雇ったほうがよっぽど良いよ。

    その他
    commecco
    残業代でるようになったのは河野太郎のおかげときいた。そしてなぜかますます嫌われる河野太郎

    その他
    suusue
    これ、誤解が無いように言っとくと、河野太郎が超勤手当全部付けてくれるようになる前は30時間しか付けてくれなかったからな…。

    その他
    togetter
    こんなの体を壊しちゃうよ…。

    その他
    zbun6ugf9t
    残業代稼ぎの為にダラダラ働いてるだけだろ

    その他
    preciar
    こいつらが働くほど日本が没落したので、「くたばれ無能な働き者」としか言い様がない。権限と仕事を剥ぎ取り「余計なことをさせない」のが、一番有効な対策だよ/政治家の仕事は国民の代表。執行官如きと比較できん

    その他
    new3
    平成初期は新卒年収300万円未満(賞与含)、労基法適用除外で残業代概念の正式導入は令和(河野太郎に言われ仕方なく)、厚労省の真名「強制労働省」、厚労関係のデジタル系国プロからしか得られない糧があるとかないとか

    その他
    sekreto
    若い頃は残業100時間ぐらいふつうだったが、200は多分いったことないな。

    その他
    mobanama
    "なお休日0でも1日6.5時間残業の模様"こんな奴らに労働条件の改善しきらせちゃダメだろ

    その他
    frontline
    残業平均100、最大190を20年ほど前に経験したけど、一生に1回でいいです。

    その他
    natu3kan
    残業代に上限あるから、繁忙期はほぼ徹夜になのに給料が上がらなかったりするんだよな。夜の仕事は引き継いで交代制にするとか、仕事を減らすとかしないとしんどいよな。追記:今は基本的に残業代満額支給されるんだ

    その他
    entryno001
    官僚の残業は業務プロセスが問題だと思ってる。安全ではあるが細分化されすぎた分業と権限、承認ステップで無駄になる作業、待ち時間、伝達が多い印象。それがボトルネックで効率化や組織改変もままならない。

    その他
    birds9328
    みなし残業は適用されないんか裏山、とか思っちゃった

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【くじさんじ】総務省で働く33歳の課長補佐の給与明細が公開されるが「平均残業時間」が大変な数字になってて二度見してしまう

    寮母☺︎ @neKon1_NaritaI_ 残業 〜29 ちょうど良い 30〜59 まだ人間の生活 60〜85 人間性の喪失 86〜  ...

    ブックマークしたユーザー

    • You-me2026/05/18 You-me
    • maple_magician2026/05/17 maple_magician
    • tiga22026/05/15 tiga2
    • gachakku01312026/05/14 gachakku0131
    • lovely2026/05/14 lovely
    • geopolitics2026/05/13 geopolitics
    • takilog2026/05/12 takilog
    • abortion2026/05/12 abortion
    • wdoomer2026/05/12 wdoomer
    • noesys2026/05/12 noesys
    • soyokazeZZ2026/05/12 soyokazeZZ
    • deep_one2026/05/12 deep_one
    • teitox2026/05/12 teitox
    • son_toku2026/05/12 son_toku
    • corydalis2026/05/12 corydalis
    • rogertroutman2026/05/12 rogertroutman
    • lonelyman2026/05/12 lonelyman
    • tripleshot2026/05/12 tripleshot
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む