記事へのコメント126

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mashori
    調味料をほぼ使わず食事を2〜3ヶ月野菜メインの自炊のみで過ごした時期の後、マクドナルドで外食したらケミカル苦味が強くてヤバいと感じたことがあり味付けと味覚の精度には気をつけるようにはなった。

    その他
    narukami
    サラダにドレッシングかけるうまさはサブウェイで目覚めた(それまで生野菜が嫌いだった)が現在は逆に減塩のためほとんどかけなくなってしまった

    その他
    ultimatebreak
    情報を食ってるんだ

    その他
    junjuns7
    味の素を使わない嗜好が味がない(素材の味だけ)のを好むとは限らない。父方の家は煮物の調味料も醤油のみだった。ただし味は濃い。みりんもダシも砂糖もな塩辛い味が美味しいという舌。塩鮭もとてもしょっぱい。

    その他
    demAge
    自分は舌馬鹿すぎて「味の素って味しなくね?」ってなる 舌か量がおかしいんだろうけど…

    その他
    NAPORIN
    身内だけで粗食自慢まではわかるとして、それひっさげてリュウジさんに絡みに行く意味ってなんなのかな……また炎上商法してらぁとしか思えないのよね

    その他
    gui1
    味の素を買うバカは情弱。業務スーパーのうま味調味料のほうが安くて美味しいよ(´・ω・`)

    その他
    stracciatella
    もうヴォルデモートじゃん

    その他
    babi1234567890
    鶏の塩だけ煮込みのレシピは美味い。ただ、鍋の焦げ付きには注意

    その他
    andalusia
    健康に悪いというエビデンスは999倍塩の方が多いし、舌が慣れるエビデンスも999倍塩の方が多いので、どうせなら塩を目の敵にすれば良いのに。

    その他
    Lat
    味の素アンチは化学調味料と言うバカな情報を元にアンチなのか?材料はサトウキビをそれを発酵したもので発酵食品を否定すると醤油も味噌も駄目なんだが、アンチは何に抵抗して何を食べているのか?

    その他
    y-mat2006
    暇空とは関係ないが、鶏肉と玉ねぎと塩だけでも、十分美味しいらしいのだが>https://mainichi.jp/articles/20210620/k00/00m/100/170000c

    その他
    fourddoor
    動画に出てくる“鶏と玉ねぎの塩だけ煮込み”、簡単で美味しいよ。ちなみに味の素は使わないレシピだよ

    その他
    agrisearch
    「うま味調味料」は外食等で別に避けていなかったりする。

    その他
    danboard_twins
    味の素アンチの人って「画一的な味」になるのが嫌とかなの?もしそうなら、ビミサンとか、(ホットケーキ以外で使う)ホッケミも大嫌いだろうね

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m 料理が趣味で基本味の素は使わないけど、何だか味の素使わない人が薄味の素材派みたいに語られてて違和感。自分は塩分たっぷり油こってりが大好き

    2026/05/12 リンク

    その他
    grdgs
    暇空とリュウジを比べれば圧倒的に暇空の方が幅が広くやばいが、リュウジも暇空的なムーブはよくやってるよな。主にアンフェ・ミソジニー系で。大まかにみれば同類。

    その他
    gm91
    調味料に配合されてる分にはまあまあいけるけど、単体で使うとバランス崩れて難しいてことじゃないかな。

    その他
    tyhe
    流石にグルタミン酸忌避は生きていくのが難しいレベルでは(ブコメ) / ハイミーをひとつまみ炊飯器に入れて炊いたら動物性の旨みがどこからともなくやって来て気持ちわるくて面白かった。

    その他
    metamix
    まあ暇に限って言えば典型的な「情報を食ってる」系の人間だよ。単にブランドや値段、コンテクストで価値を判断してるだけで、味は価値判断の中に存在しない。暇のTL見りゃすぐ分かるよ。見なくていいけど

    その他
    vbcom
    料理研究家なのに味のもとはな。そら味の素降れば味はよくなるんだから料理研究家の存在意義って何?

    その他
    Pinballwiz
    ソースをドバドバかけて育ってしまったおかげで30円のコロッケすらとても美味しいよ。

    その他
    htnma108
    『「野菜ってそういうもんじゃね?」レベルで食ってる』わかる。そもそも食に興味が無いのもあるが

    その他
    korimakio
    「化調は自分の好みに合わない」で止まればいいものを「化調は社会の敵!」みたいになるから叩かれる/化調をアニメ絵に置き換えればオタクの端くれなら判る筈だが

    その他
    kazuhix
    わたし味の素というよりグルタミン酸を忌避してます。つまり昆布も忌避してます。納豆はポリグルタミン酸だけどこれも避ける/調味目的でのグルタミン酸過多食品を忌避という意味で、除去食までは目指してはいません

    その他
    morita_non
    情報食ってんだからしょうがないよね。高いなあと思いつつ茅乃舎のだし使ってるけど、味の素のほんだし使うのと区別はついてない

    その他
    mito2
    松屋行くたびに「しょっぱい」って言うのはどっちなんだろうか

    その他
    quabbin
    名前は出す必要がない。呼ぶ時は「アンチさん」で十分だ。ブコメの皆さまの置いては、お気をつけ頂けますよう。

    その他
    Putintin
    アナリティクスが興味深い

    その他
    nicht-sein
    リュウジさんのレシピは基本一人暮らしを始めた若い男性向けなので、濃い味系になりがち。それは好みの問題なので、良し悪しじゃないと思う。美味しくないと思うのは良いけど、それを本人に直接言うのは違うかと

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    味の素アンチの指定したレシピで料理するも消されたリュウジさんの動画は「味の素を敵視している人が何をおいしいと思うか」が可視化されていて興味深い

    偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラスタ捜査中 @gannbattemasenn しかしリュウジの消された動画さ。途中ま...

    ブックマークしたユーザー

    • mashori2026/05/25 mashori
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • narukami2026/05/14 narukami
    • geopolitics2026/05/14 geopolitics
    • ultimatebreak2026/05/13 ultimatebreak
    • y-yosuke2026/05/13 y-yosuke
    • pingpongpingpong2026/05/13 pingpongpingpong
    • junjuns72026/05/13 junjuns7
    • omega56302026/05/13 omega5630
    • demAge2026/05/13 demAge
    • NAPORIN2026/05/13 NAPORIN
    • kazu_k_adv2026/05/13 kazu_k_adv
    • gui12026/05/13 gui1
    • xxxAxxx2026/05/13 xxxAxxx
    • stracciatella2026/05/12 stracciatella
    • mayomarochi2026/05/12 mayomarochi
    • ootakik2026/05/12 ootakik
    • toronei2026/05/12 toronei
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む