記事へのコメント246

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sucelie
    普通に使ってる

    その他
    NAPORIN
    “私はソーナンスになってるな ”

    その他
    tyatya_moon
    ほぇーが言えない人は、スンスンみたいにファーって言っておけば、、、個人的には使ってる

    その他
    zu-ra
    なるほどを連発する奴を担当から外してもらったことある。NGワードではないけれど、全ての相槌が「なるほど」なのは嫌な気分になる。出来損ないのAIかよ。なるほどがダメではなく、適切に会話ができないのがダメ。

    その他
    tnvusjgoohdbzj
    なるほどなるほどなるほどなるほどと連発する先輩を思い出した

    その他
    zx68k
    なるほどで強烈にブチギレられた体験談がちらほら・・それでブチギレる人なにか精神や人格に問題あるのでは。そしてブチギレられたトラウマが伝播して、なるほどという汎用語が機能しなくなるのは迷惑すぎる

    その他
    donovantree
    「なるほど」は肯定も否定もしてないから便利。「聞こえましたよ」って意味しかない」これを昭和天皇が言うと「あ そう」になります。

    その他
    UCs
    「なるほど」「なるほどですね」どちらも何も思わない。故に自分で使ってるかもしれん。まずいな。。。

    その他
    d0i
    代わりに、然り、を流行らせよう

    その他
    sodapop444
    なるほどですね、はおかしいと思ってるけど他に見当たらないのでずっと使ってる

    その他
    adsty
    「そうなんですね」は嫌なんですね。

    その他
    Great_Pizza
    何故なるほどがNGワードなのかがこのページにはちゃんと書いてないし、元ネタのページ読んでも全く納得できるものではなかったな。元ネタのほうはマナー講師が若干こじつけ的に失礼認定してる感が強い。

    その他
    Akamemori
    「なるほど」不可のやつは、当人の中に「理解する」って選択肢がないんやで。「服従」しかないから、「服従」以外の相槌がしゃくにさわるんや

    その他
    kemurit
    意地悪やなあ

    その他
    tomokofun
    あ、それひろゆきが言ってました!

    その他
    dot
    「ほうほう」

    その他
    rlight
    実に鋭い考察ですね

    その他
    Lhankor_Mhy
    「納得できない時になるほどって言う」て、マジ? なるほどって否定の意味を持つの?

    その他
    mnnn
    たしかに

    その他
    scorelessdraw
    「…(無言で首を傾げる)」

    その他
    mouki0911
    言われたことにはなんとも思わんが、FUJIWARAの原西のギャグがチラつく自分にイラッとする。

    その他
    ochikun
    普通に使ってます。なるなる

    その他
    poapol
    ほぇーで許されるのか

    その他
    automatican
    なるほどは便利すぎる あんまり丁寧だとむしろバカにしてんのか?と思っちゃわないか…?言葉にならない曖昧な相槌になるのもわかる

    その他
    orhr
    なるほどですね。

    その他
    sato-gc
    もっとホンシツを見ようよ、なるほどくん

    その他
    chaoschk
    NGワードは、その言葉を嫌がる人がいるかどうかであって、使う側の納得感は関係無い。知らずに嫌がる人に使ってしまうと損をするよね。代替案が良案かどうかの判断基準も同じ。損切りも必要。程度問題。

    その他
    ohanabatake87
    何がダメなんだろう

    その他
    a446
    そうなんですね。を使うけど、相手の意見の飲み込む返しってあと何があるんだろ

    その他
    eggplantte
    別になるほど自体は何も思わないけど、なるほど連発した直後に質問したら何一つ理解してないって時がね

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    社会人5年目、『なるほど』がNGワードなのは今も納得していないけど薄ら理解はしているので代替案として『ほぇ~』って言ってる

    「なるほど」は失礼?正しい使い方と言い換えワードを解説 | Indeed (インディード) ビジネスの場でもよ...

    ブックマークしたユーザー

    • akinobuster2026/05/15 akinobuster
    • custa2026/05/14 custa
    • sucelie2026/05/13 sucelie
    • moxtaka2026/05/13 moxtaka
    • cubed-l2026/05/13 cubed-l
    • gggsck2026/05/13 gggsck
    • NAPORIN2026/05/13 NAPORIN
    • tyatya_moon2026/05/13 tyatya_moon
    • tohima2026/05/13 tohima
    • zu-ra2026/05/13 zu-ra
    • tnvusjgoohdbzj2026/05/13 tnvusjgoohdbzj
    • zx68k2026/05/13 zx68k
    • donovantree2026/05/13 donovantree
    • wushi2026/05/13 wushi
    • UCs2026/05/13 UCs
    • d0i2026/05/13 d0i
    • sodapop4442026/05/13 sodapop444
    • akinonika2026/05/13 akinonika
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む