記事へのコメント265

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tokinaka
    クライアント側の希望を伝える能力がAIで補助されただけにみえた。(もちろんそれが良い案かどうかはプロ側が判断して欲しい。)

    その他
    AmaiSaeta
    「修正されたのを出された」のが嫌ならばAI関係無い話だし、「AIは学習に使われる」から嫌なら、それは認識が間違ってる(AI提供側との契約次第。この話では判別つかない)。「メンドクサイ奴だな」としか

    その他
    kuzumaji
    制作者に見せる感情知能の低さはあれとして、ただどこでも既に起こってる事象ではあるんだろうなぁ

    その他
    mas-higa
    百歩譲って意思疎通には便利かも知れんけど、勝手に学習されたらカナワンわな

    その他
    nack1024
    指示出しをAIでやることの是非?ダメな理由がわからん。イメージが固定されてやりにくいってならわかるけど。

    その他
    pikopikopan
    クライアントの分かってない赤入れにイライラしてたら、AIってサンドバックが現れたって感じ。うまいこと適応出来ないと仕事なくなるだろうし、さっさとAIの最先端を勉強して仕事に慣れていくしかないよね

    その他
    NAPORIN
    “キャンセル料を辞退(拒否)した理由としては成果物のどれひとつでも再利用や翻案をされたくなかったからです。 ”

    その他
    masayoshinym
    「これでいいです」って受け入れて生成AIに変更させて世に出すよりかはまともなクライアントって印象しか無かった。

    その他
    yottsusan
    金払ったらAIに入れていいという話でもない。デザイン料への対価と著作権は全く別。

    その他
    stabucky
    逆に、なぜロゴの制作をデザイナーに発注する?

    その他
    ramuchop
    これAIで重要

    その他
    sds-page
    完成前でも自分の作品に赤入れられて怒りだす奴は客商売向いてない

    その他
    kkobayashi
    何がダメなのかピンと来てないけど。未発表の作品を学習させるなって話とは別っぽいし。AIで修正したら情報量が多すぎてどこを変えて欲しいかポイントが分からないというのでも無さそう。虚しさと憤りとは・・・

    その他
    narukami
    クライアントワークなら分析には使うだろと思う(言語化されないあいまいな戻しを延々と食らうのも嫌でしょ?)しかしこれくらい心血注いで作ってくれるならそれにふさわしい客が来てくれるといいわね……

    その他
    dp212
    AIで金を取るべき工程の価値観が変わってくるかも知れんね。0から1を作るのがAIは苦手そうなので。

    その他
    mushus
    生成AIでこういうのが欲しいんですってやつ、綺麗で伝わりやすいかと思いきや「重要な要素は何か」っていうコンテキストが抜け落ちるので良くない。むしろそれを作った過程のプロンプトくれってなる

    その他
    iphone
    「食わせた」の意味が「学習素材にされた」なのか、「単にAIに加工してもらった」なのかで全く意味が違う。前者なら契約によるが違反を問いうるだろうし、後者なら何を虚しがってるのか分からん。

    その他
    kusomiiso
    デザインで食ってる訳じゃないから趣味でこれやってAIを赤ペン先生にしている。確かにより大衆ウケする味をお出ししてくる

    その他
    wdnsdy
    AIでi2iすることまで雑に「AIに食わせる」と言う人はAIのことを何も分かっちゃいないと思う

    その他
    tasra
    学習がどうとかはひとまず置いといて、結局クライアントもデザイナーも相手に絵を出されると自分のなかのイメージとの齟齬が出てコレジャナイとなるんだなぁと…

    その他
    UCs
    あまり詳しくないのだけど、ロゴって契約前にオリジナルフォント作って、30案も出すの?やりすぎじゃない?

    その他
    morimarii
    このようにAIそのものではなくAIによって社会構造やいろんなものの前提が変わっていくのである……

    その他
    Kmusiclife
    まぁ当たり前です。その先を行ってない仕事がなくなる人の話です。

    その他
    loomoo
    クライアントとの間に制作会社または代理店を挟むと、こういうクライアントの暴走を止めてくれる場合があるから侮れない

    その他
    inks
    すごい時代になっちゃったな。自意識過剰な言説が目立つクリエーターが、真っ先にヤられそう。例えば、いかにも金がかかりそうな建築家の設計案を、もっと安くなる案を出して!ってヤられそう。

    その他
    sqrt
    そもそも普通に文字と線で朱入れる方が言いたいこと伝わらんか? AI派生物を見るくらいならプロンプトを見たほうが顧客の希望が分かるよね

    その他
    jamg
    私もたまにデザイン業務やるけど大抵の依頼はかぐや姫クライアントよりマシだと思って生きてるhttps://news.mynavi.jp/techplus/article/dag-4/

    その他
    pero_pero
    ロゴを単なる造形物としてしかプレゼンしてなかった感じがある

    その他
    mr_mayama
    鋭い観点ですね。まさに今のAI時代を象徴するようなケースです。この場合、3つの観点から見ることが出来ます。まず、顧客視点。デザイナーが居なければはじめのロゴは出来ないので、その点顧客にとってデザイナーは必

    その他
    fashi
    AI生成物の品質が悪くて使えないからプロに依頼されていると思えば名誉なことなのに、AIので良いのだけど世間体が悪いから頼まれてるみたいに受け取ってしまうのかね

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ロゴ制作で提出した初稿デザインをAIに食わせて「こうしてほしいんです」と戻してきたクライアントに虚しさと憤りを感じた→デザインの現場で同じことが起きまくっているらしい

    Yamanaka|YNK.Design @KY_creator 契約があるので詳細は言えませんが… 僕もロゴ依頼で「こうしてほしい...

    ブックマークしたユーザー

    • tokinaka2026/05/20 tokinaka
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • yotubaiotona2026/05/17 yotubaiotona
    • tiga22026/05/15 tiga2
    • stntaku2026/05/14 stntaku
    • mobojp2026/05/13 mobojp
    • tkomy2026/05/13 tkomy
    • chintaro32026/05/13 chintaro3
    • AmaiSaeta2026/05/13 AmaiSaeta
    • kuzumaji2026/05/13 kuzumaji
    • mas-higa2026/05/13 mas-higa
    • nack10242026/05/13 nack1024
    • cubed-l2026/05/13 cubed-l
    • pikopikopan2026/05/13 pikopikopan
    • ksk1304212026/05/13 ksk130421
    • NAPORIN2026/05/13 NAPORIN
    • mizukemuri2026/05/13 mizukemuri
    • masayoshinym2026/05/13 masayoshinym
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む