記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    bellonieta
    俺の観測範囲だと、めちゃくちゃ忙しくなってて「AIが仕事奪ってくれるんじゃなかったのかよ!」ってみんな言ってる

    その他
    cinq_na
    今も現役だったら、この状況を楽しんでたのか、震えが止まらなかったか、どっちだったんだろうか。

    その他
    nida3001
    電工あたりを狙いたい

    その他
    modal_soul
    結局、CSの知識とドキュメンテーションの能力があるほうがAIを使っても出力の質が高いって論文がちょっと前に出てたよね。ソフトウェア自体のニーズはどんどん増えるので、仕事にあぶれることはないと思ってる

    その他
    keidge
    ITエンジニアにはソフトウェア開発者というかプログラマしかいないと思っていそうな人だね。

    その他
    hogeaegxa
    プログラマーはClaudeが無いとこんにちは世界もまともに書けないようなので溢れ、逆に非IT職はClaudeがあれば業務システムを自分で作り上げられるようになる。まあ「ITのみ」の仕事というものは無くなる可能が高いよね。

    その他
    tzt
    かつてない黄金期来てるがたぶんそのうちそれも終わって後は誰も残らないだろうなあ。

    その他
    osaka_ajing
    プログラマやめたら和歌山で遊漁船やりたいな。

    その他
    sub_low
    客の悩みを解決するのが仕事なので、これまでより多くの悩みを解決出来るようになった。今のうちに色んなサイドビジネスを作ろうとも思ってるからクソ忙しいけど。

    その他
    otihateten3510
    皆で沢山騒いで皆転職させよう、俺は残るんだけどw

    その他
    togetter
    まだまだ出来ることはあると思うけど、進歩が早すぎて追いつくのも大変だと思うな…。

    その他
    misshiki
    AI時代のITエンジニアのキャリア不安を巡る投稿まとめ。コーディングだけの人材は厳しいとの声がある一方、AI活用で作れるものが増え、事業視点や製品化支援に活路を見る意見も。

    その他
    richmikan
    richmikan 革命的な開発環境が登場して「プログラマーはもはや不要」と言われてきた歴史が何度繰り返されてきたと思ってるんだ。

    2026/05/15 リンク

    その他
    manipulator
    manipulator そこそこ貯まってるから仕事取れなくなったら引退でいいやって感じだな〜

    2026/05/15 リンク

    その他
    croissant2003
    croissant2003 プログラミングなんてただの道具であって、やりたいこと・解決したいことのためにIT系スキルを使ってエンジニアリングしているんだろう? 生成AIが発達したって道具が便利になっただけだから困る人なんているわけない

    2026/05/15 リンク

    その他
    yorkfield
    yorkfield AIにコーディングさせるの楽しい。これは元々コード書ける人ほど楽しいのでは。

    2026/05/15 リンク

    その他
    masayoshinym
    「難易度が低い仕事は減る」「コードを書くより判断にかかる時間が増える」くらいしか思いつかない。

    その他
    T-norf
    T-norf ソフトウェア産業、めっちゃ仕事増えると思ってるし、人足りないし、いままではできなかった製品やサービスが実現できそうと動いてるのが複数ある。単に人を貸すような業態は終わってると思うけどね

    2026/05/15 リンク

    その他
    Eiichiro
    今まで手が出せなかった部分に取り組めるようになったので、楽しんでるかな。 ノーコードやビジュアル開発ツールが出てきた時を振り返ると、システム化が増えるので、エンジニアの責任範囲が増えて仕事も増える。

    その他
    hirokinko
    若造の頃からずっと「◯◯でお前らの仕事はなくなる」と喧伝されてきたけれど…。仕事のやり方が変わってきてる実感はあるけどまだどうにか食っていけてる。とりあえず飢えないことだけを考えてる。

    その他
    mute0108
    こういう混乱の前にリタイアできてよかった

    その他
    otchy210
    プロダクト側に寄っていってる。でもプロダクトがエンジニア側に降りてきてる。まあカニバりますよね。

    その他
    kazu-hiro-kazu
    『働けるところまで働いてAIに駆逐されたら諦めて寝て暮らします。44歳』

    その他
    sds-page
    sds-page 素人がAIに作らせたシャドーIT勝手アプリの尻拭いが待ってるやで(ニッコリ)

    2026/05/15 リンク

    その他
    turum
    turum コードを書く楽しさと知的好奇心でやってきたからどっちもAIに持っていかれて興味薄れてきた。嫌なやつは多いし

    2026/05/15 リンク

    その他
    kenzy_n
    付随する業務が増えていきそうなところはある。

    その他
    Mayu_mic
    Mayu_mic 働き方は変わったが責任は変わっていない。でも claude code に首根っこ掴まれていることはリスクだと思っている

    2026/05/15 リンク

    その他
    klaftwerk
    現業に近いところに移動していくんでしょうなあ……

    その他
    nobububu
    そのディストピアで上がりそうな株を買うくらいしかもう思いつかない

    その他
    nguyen-oi
    「AIに駆逐されたら諦めて寝る」が一番現実的な気がしてきた。筋トレして物理に備えるのも正解

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    いまITエンジニアの人たちは今後のキャリアについてどう考えているのだろう?…いろんな人の話を聞いてみたい「まじで何ができるんだろう」「別職種への転職はありかも」

    ゴリラ - メシ一緒にいってくれる経営者募集中 @gorilla0513 最近エンジニア業に興味がなくなりつつある...

    ブックマークしたユーザー

    • knj29182026/06/08 knj2918
    • devrel2026/05/19 devrel
    • yug12242026/05/17 yug1224
    • tg30yen2026/05/16 tg30yen
    • bellonieta2026/05/16 bellonieta
    • lepton92026/05/16 lepton9
    • cinq_na2026/05/16 cinq_na
    • ytsk2026/05/16 ytsk
    • mimi-c2026/05/16 mimi-c
    • yushi02026/05/15 yushi0
    • nida30012026/05/15 nida3001
    • ginnang72026/05/15 ginnang7
    • modal_soul2026/05/15 modal_soul
    • greenmold2026/05/15 greenmold
    • gggsck2026/05/15 gggsck
    • keidge2026/05/15 keidge
    • kart04080012026/05/15 kart0408001
    • tanuki10222026/05/15 tanuki1022
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む