記事へのコメント51

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    harisen8787
    修正されてるようだが元は酷かったのか

    その他
    inabajunmr
    小学校低学年の頃ネギが好きすぎて焼き鳥屋でねぎまを100本くださいと言ったらなぜか褒められてアイスをもらった

    その他
    repunit
    ここまででも十分面白いけど、店員さんが烏龍茶を出しておじさんが1本取られたとかそういう想像をした。

    その他
    gaumash
    gaumash 元のタイトル「父が子供の頃の自分に昼食を食べさせようと大衆食堂にいったら…冷奴とお刺身が頼んで客のおじさんが「大将、ねえさんに一本」と粋な事を言った話を父はよく懐かしんでいた」

    2026/05/17 リンク

    その他
    sp_fr_v7_2011
    sp_fr_v7_2011 「大将、このねえさんに1本つけたってや」に対して(シャレ、ボケ、ネタであることは理解してるっぽいのに)「で、何を一本つけてもらったのでしょうか?」とか聞いてる人がいて、『う~む』な感じ。

    2026/05/17 リンク

    その他
    mats3003
    なぜ酒飲みは子供がつまみメニューを好きだと嬉しそうに「将来は飲むようになるぞー」っていうんだろうか。酒飲みなんて金がかかるばかりでいいことなんてないのに

    その他
    fhvbwx
    まとめの品質向上のためにtogetterとposefile分けたという話はどこに行ったんですか?新聞記事みたいにタイトル制限が過酷ならともかく。

    その他
    togetter
    トゥギャッたんもお刺身は大好き!

    その他
    cent16
    Gemini要約の方が分かりやすかった→幼い私が食堂で冷奴と刺身を選び、職人たちに「酒を1本」と笑われた思い出を、亡き父は懐かしそうに話していた。

    その他
    kaloranka
    可愛いエピソードだ

    その他
    natu3kan
    小さい姐さん。オッチャンとかオバチャンみたいな渋い話する小さい子たまにいるよな。

    その他
    echotm
    元のタイトル知りたい

    その他
    akasaka_34
    元々は見知らぬ女性を年齢不問で「おねえさん」と呼ぶのは粋で丁寧な表現だったんだよね。

    その他
    acealpha
    何言ってるかわからんタイトルをどうでもいいことというならこの記事自体スルーされようがどうでもいいと認めてるようなものでは

    その他
    duckt
    「タイトルを修正しました」気にはしてるのね。自分なら “子供の頃、私が大衆食堂で冷奴とお刺身を頼んで、他の客から「大将、ねえさんに一本」と冷やかされたという話を、父が懐かしんでよくしていた” かな。

    その他
    aceraceae
    たしかに元タイトルだとお父さんはタイムトラベラーで性別も移行していてハインラインの「輪廻の蛇」っぽさがあるな

    その他
    run_rabbit_run
    親が酒飲みだと、知り合いのスナックに連れて行かれたりするよね

    その他
    pbnc
    元タイトルそんなに酷かったん?エピソード自体はちょっといい話。

    その他
    kokumaijp
    「あちらのお客様からです」 お冷スッ

    その他
    scavenger-folk99
    元のタイトル見てないけど、みんな人の日本語能力馬鹿するの大好きだな。日本語だったらたいして勉強しなくてもマウント取れるからか。仕事や対人ですり減った自尊心を回復するのには他者を見下すのが効果的だからね

    その他
    gohandesuyo9
    ぶら下がってるリプの「外失」って「FF外から失礼します〜」の略だと思うけど、略してる時点で失礼なのでは…?タイトルは修整後なので元が見たい。

    その他
    kazkichi
    これは残すべき見出し

    その他
    inks
    この呑み助のメニュー、今のアルコール・キャンセルの界隈では全く理解されないだろうな。自分は、ココに「冷たい焼きナス」と「漬物かもろきゅう」が付くと完璧だ。

    その他
    otchy210
    今の修正版のタイトルは意味が取れる → "※5月17日9時30分タイトルを修正しました"

    その他
    makou
    戒めのために、元のタイトルをPCの壁紙にでもしたほうがいい。

    その他
    KoshianX
    あるある。俺も小さい頃は晩飯のときはよくじいちゃんの膝の上に乗って酒のツマミ食ってたから、ついついそういうの好むようになったっけな。「動かず酒を飲む男」って非難されがちだが意外に重要な役割なんだよな

    その他
    HDPE
    HDPE 普通のちょっといい話なのに、はてなのみなさんにかかると「タイトルが」とか「日本語が」とかどうでもいいことでdisり大会になってて草

    2026/05/17 リンク

    その他
    sionsou
    sionsou まじで意味わからなくて苛つく。こういうタイトルせめて正しい日本語に直せよ。読む気すら失せる。

    2026/05/17 リンク

    その他
    Janssen
    大衆食堂で冷奴と刺身を頼んだ3歳の私に常連客が「大将、ねえさんに一本付けて」と言った話を父は何度もする、だとタイトルだけ読んで終わったかもしれない。

    その他
    mohno
    一瞬分からなかったが、「ねえさん」←3歳の頃のこの人のことなのか。今だと、見知らぬ子どもに絡む怪しい男扱いされそうな気がしないでもない。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    子供の頃、父と昼食を食べに大衆食堂にいったら…冷奴とお刺身を頼んだ自分に客のおじさんが「大将、ねえさんに一本」と粋な事を言った話を父はよく懐かしんでいた

    ヒヨコ【ポムポムサニー】 @hiyokoharumaki 亡くなった父が、私が小さい頃に大衆堂でお昼をべさせよ...

    ブックマークしたユーザー

    • pingpongpingpong2026/05/19 pingpongpingpong
    • fuzitahoushirou2026/05/17 fuzitahoushirou
    • harisen87872026/05/17 harisen8787
    • mayomarochi2026/05/17 mayomarochi
    • sugirkun2026/05/17 sugirkun
    • Tomosugi2026/05/17 Tomosugi
    • narwhal2026/05/17 narwhal
    • inabajunmr2026/05/17 inabajunmr
    • repunit2026/05/17 repunit
    • gui12026/05/17 gui1
    • gaumash2026/05/17 gaumash
    • pedalfar2026/05/17 pedalfar
    • sp_fr_v7_20112026/05/17 sp_fr_v7_2011
    • mats30032026/05/17 mats3003
    • fhvbwx2026/05/17 fhvbwx
    • togetter2026/05/17 togetter
    • cent162026/05/17 cent16
    • kaloranka2026/05/17 kaloranka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む