記事へのコメント51

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nankichi
    1作品作るのにかかる人数の差じゃないかな?商用で通用するの 漫画 音楽は数人で作ることができなくもない 映画やゲームはほぼ不可能かと ファミコン時代はできたかもね 今後AIの発展により10人で開発できたら変わるか

    その他
    sekiryo
    ×アイマスが最後◯アイマスしか知らない 風倉達のようないっちょ噛みが自分達が半引退しアンテナも低くなりゲーム買わずゲハブロで情報だけ入れてボヤく暗黒評論家時代をまだやってんのか。現役気取りのOB害の一種。

    その他
    tyuke
    2000年一桁代はエースコンバットもたくさん出てたし、むしろそれらのシリーズが途絶えたのは合併後では?マネタイズに関してのなんらかの見直しがあったんだと思う。

    その他
    punkgame
    2004年がテイルズオブリバースなので言うほど安牌志向でもないと思うが。合併後のテイルズの方があきらか安牌。あとナムコの出したガンダム1年戦争はとてもいいゲームだと思うぞ。吸収じゃなくて対等経営だ。

    その他
    naruruu
    弊社では成果が出せない不人気部署に配属された時は、パワハラ・セクハラ・適応障害で異動するハックが若手に共有されてる。モラルハザードだとは思うけどそういう行動させてるのは会社の仕組みだよなと

    その他
    takilog
    takilog 全部ポエムしか書いてない気がするけどソースあるのこれ?

    2026/05/19 リンク

    その他
    Ez-style
    ヒット作が出ると儲かった分を次作の新規IPに突っ込んで爆死、を繰り返してたSEGAを見てたらこうなるのも当然な気もするけどな。新規IPを継続で出せてるとこ、何社ある?

    その他
    a-lex666
    ナムコの富士通化 ナムナム/能力・成果主義を真っ先に取り入れた富士通がこうなったっておんなじ轍を踏んでるのか ネタじゃなく

    その他
    Kuw
    だからインディー界隈が盛り上がったんじゃないかなあ

    その他
    kalmalogy
    風倉は自分のnoteの情報商材に誘導するためにバズりそうなことを適当こいてるアカウントだから相手にするな定期。バンダイナムコ合併20年前だぞ。ナムコっていつの時代の話してんだよ。

    その他
    altar
    人気シリーズが売れるのは開発者の能力・成果の出力ではなく蓄積された資本の出力だというのは子供でもわかりそうな話なのに、資本の寄与を否定して全てを労働価値に還元する思想、共産主義っぽくてとてもいいですね

    その他
    a446
    リッジレーサー4ファンとしてはあの様な組み合わせだけが斬新な雰囲気に酔うゲームを作って欲しいけど、それはインディーメーカーが担うところか

    その他
    abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
    会社が傾かない程度のチャレンジは必要よね

    その他
    akinonika
    「バンダイナムコでは旧ナムコ側の勢力を全滅させるべく社内闘争が繰り広げられている」……という噂話を動画で観たが

    その他
    sabro
    成果主義は観測できるものしか指標に出来ないので、観測できないものがおざなりになって崩壊するという負けパターンにハマる

    その他
    auto_chan
    いいからテイルズ起死回生の新作をだしなよ……30周年でファンは待ってたよ……しらんけど……

    その他
    ssfu
    みな、キャラクターばかり担当したくなり、背景デザイナーが不足する。

    その他
    fantascape
    ダンシングアイみたいなイカれたゲームを出せてた頃が一番自由度あったのかな。R4とAC3リメイクをいつか出してくれないかな…(たぶん無理)

    その他
    gm91
    エスコンは合併したあたりから方向性がおかしくなった

    その他
    voodoo5
    システム2くらいの頃がナムコのケーセン面白かったな。その後バーチャ2が台数入らなくて他所に客を取られてバタバタと潰れていったイメージ

    その他
    usomegane
    俺はファミコン時代にファミスタを遊び倒したからこそパワプロに衝撃を受けてその後のパワプロ一色に加担した。すまんな。だってパワプロ以前はファミスタ以外の野球ゲームもファミスタ型だったから衝撃だったのよ。

    その他
    lenore
    lenore 売れるタイトルに関わった人はボーナスが多い、みたいなのは成果主義とは言わないんですよナムコさんコーエーテクモさん。

    2026/05/18 リンク

    その他
    udongerge
    そういうふうに見える人にとってはそう、という話。ゲーセンで孤軍奮闘してる太鼓の達人とかの話はしない。

    その他
    ywdc
    ywdc スターラスターやマインドシーカーや未来忍者を出していた頃の尖りっぷりは成果主義では出せないよな

    2026/05/18 リンク

    その他
    yabu_kyu
    「評価基準が曖昧だったこともあり」評価基準が明確でそれがうまく回ってるエンタメの会社ってあるのかな(ジャンル的に運も大きそうだけども)

    その他
    kerokimu
    エクシリア2は面白かったでしょ!ベルセリアも面白かったし、ゼスティリアはあれをフルプライスで売ろうと思った事がチャレンジングで挑戦的だよ

    その他
    plank
    ピストル大名の冒険2で出世街道を

    その他
    carbon6
    テイルズはいつからかやらなくなったな

    その他
    sun330
    だいたい日本の成果主義は会社を崩壊させると言われてるのにうちの会社はしつこく推し進めようとしている。

    その他
    SUZUSHIRO
    スクエニやメタルギアソリッドが奇跡的にリメイクやリマスターを成功させたことで、もはやコンテンツの著作権管理しかやることができないバンナムに期待ばかりかかってるが正直無理なんだろリッジ新作も頓挫して流出

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ナムコが能力主義・成果主義を導入した結果、人気の「テイルズ」シリーズしか作りたがらず、ブランドを高める新規ゲームが出なくなった…という説にいろいろ考えさせられる

    風倉 @kazakura_22 ゲームメーカーのナムコが、能力主義・成果主義を取り入れた結果、みんな人気シリーズ...

    ブックマークしたユーザー

    • mieki2562026/05/26 mieki256
    • nankichi2026/05/20 nankichi
    • sekiryo2026/05/20 sekiryo
    • tyuke2026/05/19 tyuke
    • gggsck2026/05/19 gggsck
    • punkgame2026/05/19 punkgame
    • naruruu2026/05/19 naruruu
    • tsutsumi1542026/05/19 tsutsumi154
    • takilog2026/05/19 takilog
    • Ez-style2026/05/19 Ez-style
    • a-lex6662026/05/19 a-lex666
    • Kuw2026/05/19 Kuw
    • jegog2026/05/19 jegog
    • kalmalogy2026/05/19 kalmalogy
    • mapk0y2026/05/19 mapk0y
    • repunit2026/05/19 repunit
    • altar2026/05/19 altar
    • a4462026/05/19 a446
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む