記事へのコメント138

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kamiokando
    区切りが国によってカンマだったりコロンだったりすると知ったときは「統一してないんかい」って思った。

    その他
    kagobon
    かつて10桁の電卓では桁が足らなくなる数字を扱う仕事をしていたので、カンマが付いていれば一瞬で判る。カンマが付いて無かったら1から数える。

    その他
    kiyo_hiko
    株アプリ毎日見てると慣れる

    その他
    kusomamma
    桁に固有名詞つけるのやめよう。なんなら指数標記にしよう。

    その他
    sjn
    日本でカンマじゃない4桁ごとの印をつける時はまだこないのか

    その他
    Shabondama
    あー、確かに子供のころ4桁ずつの方がわかりやすいのになあと思ってた。

    その他
    entryno001
    カンマ区切りはxx,000をxxK、xx,000,000をxxMと読むようにしたらわかりやすくなった。統計でよく出てくる(千)と(百万)もそれ。キロ、メガでバイト数にも対応してるし。

    その他
    andonut146
    カンマ区切りは、キロ(千)、メガ(百万)と覚えてると何とかなる。四桁区切りでカンマ打ってくれた方が日本語的には簡単なのになー。

    その他
    otchy210
    KB とか MB を常用するようになって、スッと分かるようになったな。K=千、M=百万が染みついたから、カンマで読める。

    その他
    kuroyuli
    本多勝一氏の主張が実を結んでいれば...

    その他
    bocuno
    千、100万、10億、を覚えとこう

    その他
    ishokujuu
    3桁で区切ってるな

    その他
    haatenax
    決算書とかで単位が1Mなのに、4桁とか5桁あるやつは未だに分からない

    その他
    hinoton2
    カンマある前提ならM(メガ)、K(キロ)で脳内変換してるな。通訳の真似事してる時に日本語で○百万円と聞いて英訳すると一瞬混乱してたが、言われて見ればそのままMillionやHundredにしたらいいだけか。

    その他
    mujisoshina
    0が6つの100万はメガとかppm(100万分の1)で数字として使う頻度が高いので、パッと見て意識するようになった。

    その他
    nojimage
    5000テラ円欲しい

    その他
    lenore
    私もカンマ4桁ごとに打てや!と思った勢。今はカンマ毎にK,M,G(千、百万、十億)と思う。ギガの出番は通常ないけど

    その他
    mohno
    人が一瞬で記憶できるのは7桁くらいだそうだが、クレジットカードの3Dセキュアコードで8桁入力させるものがあって一瞬で覚えられなくてめんどい。

    その他
    noisetuesday
    数え方が4桁で、区切りが3桁で両者がずれてるのは日本と韓国くらいなので、これは仕方ないかな。中華圏は両方4桁で、その他は大体両方3桁。ちなみに区切りはカンマだったり、ドットだったり、スペースだったり、国ご

    その他
    rider250
    恥ずかしくてリアルでは言えませんが、元号と西暦の関係が2000年頃からアヤフヤになってて今年が令和何年なのかいちいち確認しないとわかりません。あと未だに和風月名を覚えてません。干支も順番がわかりません。

    その他
    typographicalerror
    最近やっとカンマの必要性を理解したのでオトナになった気がした

    その他
    stabucky
    多分辞書をひくときも「あいうえお」とか「ABC」とか言っちゃう人だろう。学習効率が悪いから早く慣れたほうがいい。

    その他
    emerada
    会計とかカンマ打つ習慣のある領域はいいんだが、昨今のゲームとか平気で百万超えてくるのに打たないから困る

    その他
    clairvy
    カンマがあるよ。覚えるしかないかも

    その他
    akizuki_b
    1000万まではなんとか。

    その他
    kazyee
    3桁区切りがないと辛い。既ブコメにもあるけど、区切りがあっても10億以上を数えるのは面倒

    その他
    hecaton55
    KとかMとかの単位が染みついてしまったなぁ

    その他
    pekee-nuee-nuee
    データサイズとか距離の計算してるときは平気なのに、金になると途端に計算が難しくなるの不思議なんすよ

    その他
    mmaka2787
    インドは12,34,56,789で1000までは3桁なのにそこから先は2桁区切り。何度見ても馴染めない。

    その他
    kaloranka
    3桁より大きい数は「すごく多い」で大丈夫

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    恥ずかしくて誰にも言えないんですけど、6桁以上の数字を見ると心の中で『いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…』って数えないといくつか分かりません

    音がする‼️ @oto_1235810 恥ずかしくて誰にも言えないんですけど6桁以上の数字を見ると心の中で「いち、...

    ブックマークしたユーザー

    • kamiokando2026/05/26 kamiokando
    • kagobon2026/05/25 kagobon
    • kiyo_hiko2026/05/23 kiyo_hiko
    • kusomamma2026/05/23 kusomamma
    • sjn2026/05/22 sjn
    • capancien2026/05/22 capancien
    • moru2026/05/22 moru
    • Shabondama2026/05/21 Shabondama
    • entryno0012026/05/21 entryno001
    • andonut1462026/05/21 andonut146
    • swingwings2026/05/21 swingwings
    • adsty2026/05/20 adsty
    • pedalfar2026/05/20 pedalfar
    • tkomy2026/05/20 tkomy
    • otchy2102026/05/20 otchy210
    • kuroyuli2026/05/20 kuroyuli
    • pingpongpingpong2026/05/20 pingpongpingpong
    • bocuno2026/05/19 bocuno
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む