記事へのコメント81

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    wonodas
    よっぽど飢えてたんだろうな…

    その他
    dot
    昭和の頃は支那竹と呼ばれてたので竹というのはいつの間にか知っていた。支那そば(中華そば)はいまだに見かけるけど支那はそもそも蔑称で、トルコ風呂呼称でトルコから抗議があったりした流れで使われなくなった。

    その他
    cl-gaku
    そもそも筍と竹に明確な境界はないだろ

    その他
    sambmetta
    竹というか、そういう品種です

    その他
    kumoha683
    竹林管理されている方のこの動画で作り方知ったけど、工程が多くて大変 https://youtu.be/Xv2rDZrH5Ao https://youtu.be/gZvVxuCMP9Q

    その他
    cinq_na
    cinq_na こんにゃくもだが、誰がここまでして食う方法を編み出したんだろ。

    2026/05/20 リンク

    その他
    turanukimaru
    皮がはがれてなくて枝葉も伸びてないからタケノコ。

    その他
    sjn
    伸び切った竹使うわけでもないよと書こうと思ったら中でも扱いが言及されてた

    その他
    mohno
    知らんかった。

    その他
    arare5
    伸びたタケノコって気がする

    その他
    taiyousunsun
    筍として食べれなくなったやつをもったいなくてなんとかして食べようと試行錯誤したんじゃないかなと思ってる。

    その他
    watatane
    デイリーの名作から数十年経ってるのに実際に作って食用まで持っていったやつが出てこないのはネット民の怠慢だと思います。

    その他
    camambert
    割り箸からメンマつくるやつ中学生のとき(二十年くらい前)に友達から送られてきてまんまと騙された記憶がよみがえった。個人のブログかなんかと思ってたが、デイリーポータルZだったのか?

    その他
    seikenn
    メンマ、まじで竹やったんか。

    その他
    osugi3y
    日本でいうところのこんにゃくみたいに手間かけて過食用になっているんだな。今度から感謝して頂こう。

    その他
    fraction
    これは全然竹じゃないなあ、自分としては育ちすぎて使い物にならないタケノコ(実際には使い物のなるのね)だな。

    その他
    watapoco
    中華食材のお店に行くとメンマコーナー独特の発酵臭でくさいけど、竹ならそりゃしっかり発酵させなきゃだよなと納得(筍だと思ってた)/お、ブコメ為になる

    その他
    kz78
    タケノコと一緒に育ちすぎたやつも一緒に煮て「やっぱくえんわ」と捨てたけど、飢饉のときかなんかに捨てて乾いてたやつをダメ元で水で戻したら美味しく食べられた…とかそういうきっかけじゃないかなぁ

    その他
    togetter
    こんなに硬そうな状態から食べ物になるんだ…!

    その他
    takeishi
    こんな状態の竹から作るんだ

    その他
    c_shiika
    「あの日食べた竹の調理法を僕達はまだ知らない」

    その他
    utage_idea
    メンマもタケノコも幼少期から口に入れるのはもちろん、匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなるのでアレルギー検査したけど陰性だった。単に苦手なだけだった。

    その他
    abeeei
    推しの子でアクアが重曹先輩にウンチク垂れる場面で、メンマは筍から作られているみたいな事言ってなかったっけ?マンガは小説みたいに校正無いのかな。

    その他
    u_eichi
    昔は「支那竹(しなちく)」って言ってたんだけど、今は通じないのかな。もちろん自分も普通はメンマって言うけどさ。

    その他
    masasia0807
    そうなんだろうけど、信じられないよね。メンマの考案者が何考えて作ったのか知りたい。

    その他
    canadie
    canadie メンマは120cmくらいに成長した麻竹を使うらしいので「竹から作られる」はちょっと語弊があるかな。生えてるところ見るとかなりタケノコ寄りですよ https://www.keihin-trading.co.jp/fun/process

    2026/05/19 リンク

    その他
    kumpote
    どこまでがタケノコでどこからが竹?

    その他
    uchiten
    すごく育ちすぎたタケノコ、いや若い竹でメンマを作る https://dailyportalz.jp/kiji/menma-wakai-take

    その他
    ikura_chan
    発酵食品だったのか…。

    その他
    HMT_EG
    シナチク!シナチクじゃないか!シナチク〜!

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    メンマ、タケノコではなく実は竹だった→更に作る過程もすごい手間暇かかる「ボイルせず水だけで戻そうとすると1〜2週間かかります」

    メンマ大王@南郷 国豊 @kokuhou_n メンマはタケノコではなく、1〜1.5mくらいになった竹を使って作るん...

    ブックマークしたユーザー

    • harsh882026/05/21 harsh88
    • samayoerukinoko2026/05/21 samayoerukinoko
    • hiro777hiro562026/05/21 hiro777hiro56
    • wushi2026/05/21 wushi
    • o-miya2026/05/20 o-miya
    • tkomy2026/05/20 tkomy
    • wonodas2026/05/20 wonodas
    • dot2026/05/20 dot
    • cl-gaku2026/05/20 cl-gaku
    • yuu-same2026/05/20 yuu-same
    • jegog2026/05/20 jegog
    • conan365movikae2026/05/20 conan365movikae
    • omega3142026/05/20 omega314
    • yoshidako2026/05/20 yoshidako
    • momonga_dash2026/05/20 momonga_dash
    • sambmetta2026/05/20 sambmetta
    • AspergerSyndrome2026/05/20 AspergerSyndrome
    • kumoha6832026/05/20 kumoha683
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む