記事へのコメント581

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    barld
    他人を世間一般の常識と異なると批判する人は自他境界が曖昧な人間では。様々な家族関係があるのだから。軽蔑するって言ったってリアルで会う人間でない人に軽蔑されたって痛くも痒くもないだろうし。

    その他
    iiko_1115
    家族仲が悪かった人なんだろうな…感があるので人として信用というよりはちょっと繊細なタイプかも…とは思う

    その他
    temimet
    自分なら親の方が優先だが、親との関係や親族との関係がどうかも解らない人に対して投げつける言葉として本当にそれで問題ないと考えてるのか…

    その他
    todomadrid
    これだから女性はどうとか、毒親なんて一般的でない話はしてないといわれても、まさに一般化できない、する必要もない、その人個人の話なので。「自分ならしない」はいいけど、その人はあなたではないし大きなお世話

    その他
    estragon
    通夜をやらずにライブへ行くなら「好きにしなはれ」だけど、通夜をやってるなら誰かがやってるんだろうから、それが申し訳なくて行く気になれないような気もする

    その他
    yogasa
    親が死んでよくライブ行けるよな

    その他
    y3d
    嵐のライブ会場で通夜すればよかったんじゃないかなぁ(適当

    その他
    djsouchou
    どうでもいい

    その他
    ket2074
    家庭内のコンテキストや政治状況にもよるとかほざくブクマカ達、男女逆ならどうすんだろ見物だ//俺は男女問わず仮に喪主側なら子供だなと思うし社会性皆無だなと軽蔑する//ここちいかわ(地域の変わり者)オオスギィ!

    その他
    girlhood
    みんな物事の一面だけで色々判断するな。カルテットというドラマのすずめちゃんの話を見ろ。

    その他
    or6
    娯楽中毒の為に通夜不要とする擁護、極論だし利己的すぎ。負担丸投げ正当化は引く/他の家族に負担を押しつけ娯楽を優先する奇行に対して、世間体の話にすり替え、その奇行を歪んだ正義感で擁護する者は信用ならんな

    その他
    tikuwa_ore
    わいもマジかってなる側だし、身内や知人が批判するのも当然と思うが、宗教国家じゃないんだから、法に触れない範囲の個人の選択について、外野の第三者がジャッジするのは間違いだと思う。

    その他
    hilda_i
    親の葬式だったら言えば都合を合わせて貰えるじゃーん。今は親戚知人関係者等呼ばずに家族葬する家庭も多いし、何とかなるでしょ。

    その他
    tapiokamaru333
    負担を押し付けてるって意見、だったら通夜やんなきゃ/行かなきゃいいじゃん。亡くなった人のことを本当に思っての行動なら他人なんて関係なくない?結局やりたくないのに世間体気にしてやってるとしか思えん。

    その他
    gkmond
    でもさあ、通夜出たからって父親生き返るわけじゃねえじゃん。俺だったら行って楽しめるだろうかって疑問が超えられないと思うけど。これが酔いつぶれるまで酒を飲むとかだとケチつけられないんだから変な話だ。

    その他
    iiyo44
    お通夜しないで、1日葬だけでいい 1日だけで終わらせる方が、忙しい現代人のためになる

    その他
    pipittan
    勝手な正義感で他人の家庭の事情を知った様な口で非難して、世間体ばかり優先して同調圧力かけてる連中の方が人間として信用ならないわ。何かあった時に個人を大事にして救ってくれる事は絶対にしない

    その他
    AmaiSaeta
    実際、葬儀は死者ではなく残された側の為のモノなんよ。親しい人が亡くなった悲しみや混乱を支え合って乗り越えましょうって。此れは「周囲の人よりも自分を優先した」って話。他人を疎かにする奴が顰蹙買うのは当然

    その他
    lilicarium
    こういう人間はちょっと生理的に受け付けないレベル。個人の自由と言えばそうかもしれないけど、同じ人間とは絶対に見做さないかな、悪いけど。

    その他
    oreuji
    父親の姓名が相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔のどれかで「オレも嵐だしwww」みたいなやりとりがあったなら最期の思い出づくりになるかも

    その他
    kukky
    親族の通夜葬儀の時に新感線の最前列とカウコンを諦めたけど、実親の通夜で嵐のラストライブなら、嵐に行って葬儀に間に合うように必死で移動するか、日程動かすと思う。暦で動かすこともあるから構わんやろ。

    その他
    by-king
    選択の自由は当然あるけど、その選択に対して他者がどう思うかもまた自由であろう

    その他
    yunotanoro
    通夜じゃなくて本葬さえ参加すれば最低限OKだとは思う。ただ、海外旅行はアリだけどコンサートは無しだと思う。親の葬式中も子供部屋でゲームしてる人間と変わらないと思う。育て方を間違えたんだなと憐れむ。

    その他
    semimaru
    嵐のLIVE(葬式)の方が先に決まったわけですし。

    その他
    akinonika
    まあ、嵐の「死に目」みたいなものだったし……

    その他
    daisukeeHTN
    自分もライブを選ぶかもしれない。

    その他
    naggg
    ブコメ、多様で参考になるぜ

    その他
    moonieguy
    これはまあ、こんな風に育てた親が悪いよ。晩節を汚したね(って言われる)

    その他
    zinboooy
    通夜告別式ってまず身内が全員参加可能な日で調整するものだと思ってるので、単に喪主の調整能力欠如だと思う。

    その他
    y-mat2006
    諸君、コミケと実父の通夜だったら、どちらを選ぶ?/家族とのリアルの人間関係よりもアイドルとのバーチャルな関係を重視してるようなものだから、面白いよね。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    実父の通夜より嵐のライブ優先にするという話があったが、自分も親よりライブを選ぶという人には「マジか」ってなる… 自分の趣味の方が家族の通夜より大事というのは、人として信用できない

    マリア・めるーちぇ @Maria_Sanders_k 実の父の通夜より嵐のライブ優先にするって話。 悪いけど私も親よ...

    ブックマークしたユーザー

    • akira-hidaka2026/06/12 akira-hidaka
    • barld2026/06/08 barld
    • iiko_11152026/06/07 iiko_1115
    • temimet2026/06/05 temimet
    • e10kg2026/06/05 e10kg
    • todomadrid2026/06/05 todomadrid
    • estragon2026/06/04 estragon
    • momoiro-a92026/06/03 momoiro-a9
    • yogasa2026/06/03 yogasa
    • tutinoko12252026/06/02 tutinoko1225
    • y3d2026/06/02 y3d
    • djsouchou2026/06/02 djsouchou
    • ket20742026/06/02 ket2074
    • girlhood2026/06/02 girlhood
    • or62026/06/02 or6
    • tikuwa_ore2026/06/02 tikuwa_ore
    • hilda_i2026/06/02 hilda_i
    • tapiokamaru3332026/06/02 tapiokamaru333
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む