記事へのコメント170

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brimley3
    席取りにカバン置いちゃダメやね。

    その他
    theta
    仕事しない警官なんて、税金泥棒という他ない。

    その他
    frontline
    400ccのバイク(Honda Transalp 400V)を盗まれたときの警察の対応もそうだった。「どうせ出てこない」と思ってるものへの目に見える適当な態度。その後しばらくして港での盗難バイク輸出大量摘発がニュースに出た。

    その他
    satoshinbo
    たしかに日本の警察って自分達が評価されにくいことって露骨にやりたがらない。検挙に結びつかないとか時間がかかるとかなんとか言って取り下げさせようとする。それ以外の目立ちやすい案件は異常に必死にやるのに。

    その他
    Kil
    「間違えた」を主張するなら、その場に「盗んだ鞄に似ていて、他の誰の所有物でもないもの」が残されているはずなので、それを持ってこいと言うべきだよね。

    その他
    filinion
    もちろん置き引きが悪いのだが、それを検挙するのに後ろ向きな警察も大問題だよな…。

    その他
    eirun
    日本の司法制度って、被害者が泣き寝入りすること、裁判にしないことを推進する方向でバランス調整されてる。これ、別に外人相手だからじゃないんだよね。

    その他
    neniki
    こういうのが怖いから席取りは上着とか日傘とかハンカチだけを置くようにしてる。

    その他
    T-anal
    おまけに裁判所まで外国人被告人の肩を持つまであるからな。女子中学生に性的暴行でたった懲役1年・執行猶予3年の判決を下し、再犯で懲役8年を懲役6年に減刑したクルド人の事件があったしな。

    その他
    yamadadadada2
    フードコートでは食事しないか、してもすぐ食べて帰るだな。落ち着いて何かするとこではない

    その他
    sqrt
    本題よりも途中に「飲みかけのペットボトル、水筒」と言ってる人がいて怖い。そんなもん置いといたら何か仕込まれるぞ…

    その他
    eroyama
    過密地特有の問題

    その他
    Hi-Rossy
    似たような経験があるんだけど、「被害届が提出されても、警察に法的な捜査義務は生じません」ということらしく、完全に放置されたよね。告訴しない限り、警察は動いてくれなくて、やるせない気持ちになった。

    その他
    yamazakisato
    荷物置いとくのが悪いって意見びっくりするな。通り魔に刺された人間は出歩いたから悪いのか?

    その他
    comitlog
    日本が犯罪率低いのは警察が犯罪にしないからかもね

    その他
    kei_1010
    どこの警察かも晒してほしい。

    その他
    higutti3
    警察クソ過ぎて草

    その他
    takimax
    外国人ならパスポートや身分証を出すまで相手を殴っておけばいいわ。盗難による正当防衛にもなるし、相手が殴り返せば傷害罪で即刻被害届が受理される。すぐに逮捕される。盗難は相手が間違えたといえば立証が難しい

    その他
    umpire000
    被害届出せてよかったな

    その他
    uehaj
    嘘松としか思えん。置き引き犯が、持ち主が十分離れたのを確認せずに盗るわけがないし、多額現金入りとか、安全に金になる確信なしにリスク取るはずもない。はやりの外国人を犯人にしてるし/信じてる人大丈夫?

    その他
    fluoride
    「おまわりさん」への信頼がなくなったら自力救済しかってなるよな。暴力の民主化

    その他
    tk_musik
    リソースって有限だからね。それなりのバランスで回ってたところに環境変われば歪みは出るわな。席にカバン置いとける日本はもうないって気づかないと。/当たり前だがひったくり犯が悪いが、警察が悪いはどうか?と

    その他
    baronhorse
    “外国の人相手は難しいんですよ” マジでこんな感じなの?参政党が伸びるわけだわ

    その他
    butyricacid
    「AirTag入ってるので音鳴らしてみますね〜」かな。カバンで席取りなんてもう何十年もしてないけど。取られても良いものでしかしない。

    その他
    kusegechang
    子育て世帯から需要がありそうなので、警察の被害届不受理率とか統計取るサイトを作ってほしい。

    その他
    hapicome
    置き引きして逃げおおせたらボーナスゲットで、運悪く(?)捕まっても日本語わかんない面倒臭い外人のフリすりゃお咎めなしでリリースなら、繰り返さないワケないやん。

    その他
    napsucks
    うちの区ではむしろ外国人相手には警察のあたりが強い気がする。傍目にもおいおいそれ差別じゃねーの、ってくらいに威圧的。

    その他
    htnmiki
    そりゃ外国人ヘイトも捗るわ >「外国の人相手は難しいんですよ」

    その他
    turanukimaru
    立ち飲み屋の外にカバンを置いて飲んでたらお巡りさんに店主ともどもめっちゃ怒られたことがあるので警察は仕事をしていないわけではない。(注意するとか)簡単にできることとできないことがあるってだけ。

    その他
    ameo4795
    賄賂が必要なのかも

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    フードコートで鞄を置き引きされて、人混みのおかげで追いついて鞄を掴んだ後に警備の人が来た…鞄の中身を確認されたが、証拠がなくカオスな状況に→警察が呼ばれることに

    りつつ @ririritsutsu ねぇ、怒りと共にヤヌカミに救われた話聞いて。今さっきフードコートで鞄持ってい...

    ブックマークしたユーザー

    • geopolitics2026/06/10 geopolitics
    • brimley32026/06/09 brimley3
    • theta2026/06/07 theta
    • sawarabi01302026/06/06 sawarabi0130
    • a8422026/06/05 a842
    • frontline2026/06/05 frontline
    • satoshinbo2026/06/05 satoshinbo
    • Kil2026/06/05 Kil
    • filinion2026/06/04 filinion
    • eirun2026/06/04 eirun
    • atoh2026/06/04 atoh
    • minamiminamikita2026/06/04 minamiminamikita
    • tkomy2026/06/04 tkomy
    • fujifavoric2026/06/04 fujifavoric
    • neniki2026/06/04 neniki
    • T-anal2026/06/04 T-anal
    • kari-ko2026/06/04 kari-ko
    • yamadadadada22026/06/04 yamadadadada2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む