記事へのコメント115

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nobodyplace
    わかるー ドキュメント化されてないとか仕様=コードとかメンテナンスされてないとか前任者辞めて引き継いでないとかテスト無いとか

    その他
    MtAsuka
    仕事なんだから自走できるのは当然だけど、それをわざわざ募集要項に書いてる会社は危ないということかな?

    その他
    daigan
    自走といいたい内容は理解できるが、業界用語を対外募集要項に書いちゃう時点で自社は客観的視点で顧客に相対できない会社です(=2次受け企業です)と言っちゃってるようなもんだと思う。それでいいならいいけどさ

    その他
    monokoto01
    環境周りが整ってない職場はトラブルが多い

    その他
    azumi_s
    経営者視点、自走出来る人財あたりは気をつけようね。/自走しかしてないけれども

    その他
    minamiminamikita
    "IT業界長いけど ・一人称で仕事できる人 ・自走できる人 って、募集要項に書いてる会社避けてきたら、攻撃的な人がいる職場に当たったことない。"

    その他
    shiketanotsuna
    ジョブホップすることでなぜか年収が上がりPMとか上位職につけてしまっていて結果能力が足りず下からは評価が悪く年収が上がらないなので転職を繰り返すって感じだからホワイト企業発見能力だけ高いんだろうか。

    その他
    yarumato
    “採用する側からすると、「自走できる人間性の人」を求めてるだけで、社内で自走してほしいなんて思ってない。自走できる人って周りの状況見るのが上手い。自然にカバーに入る、率先して報告とかして”

    その他
    siszk
    一人前として仕事するのに自走できるようになる必要はあると思うけど、コメントにも「攻撃的な人」が結構いそうでな…w

    その他
    togetter
    職場において人間関係って大事だよね。

    その他
    houyhnhm
    うーん、最近アニメの話で聞いたんだけど🐻🍲、それ外部にプロジェクトごとお願いした方が良くない?てか会社に仕事として置いとくメリットよりデメリット多いよ?

    その他
    hateokami
    自走が可能なら独立しろよ、と思ってしまう。逆に自走します!一人称で仕事できます!という人間がいたら避ける。奉公人である以上、一定レベルの謙虚さが必須。同時に攻撃的な人間は人を雇ってはいけない。

    その他
    unagy
    転職している時点で諦めましょう。ホワイト企業は、全員プロパー新卒採用で構成されているから同質性が高く、雰囲気がいいのです。中途なんて募集しませんよ。

    その他
    ene0kcal
    過去の案件紹介メールを読み返すと何割かある。私も嫌悪感や忌避感を覚えるのでなるべく避けてきましたが、それでも数人の攻撃者が頭に浮かぶ。相手に敬意を抱くなんて言葉が全くない残念人なんだと思う。

    その他
    run_rabbit_run
    少し前までは求人広告はプロが作っていて、良くも悪くも無難な表現に丸められていたんだけど、最近は募集企業が自作するWeb媒体が多いので、表現にフィルターがかからないから逆に良いかもしれない

    その他
    honeybe
    アットホームな職場です!(ぇ

    その他
    lets_skeptic
    あるチームは自走できるメンバーばかり、もうひとつのチームはマネージャーが線を引かないと回らない。前者は創造的な業務、後者は保守運用&改善に向いてると感じる。だだ、前者の人は後者もできることが多い。

    その他
    motch1cm
    IT業界に長くいるにも関わらず、一人称で仕事できず、自走出来ないのは本人に問題がある(だから上司から叱責を受ける=攻撃的と思い込んでしまう)と思ってしまう。考えすぎか。

    その他
    mayumayu_nimolove
    “自走できる人が欲しいってことは、仕事丸投げしようって考えが最初からありそうですね” いつまで親のスネかじってる人はこういう考えなんだろうね

    その他
    financedekatsu2000
    一人称って人称レベル最低だから当然なんだよ。仕事ができる人は三人称で考える。自走って権限やチームワークの設計がないと成立しにくいし採用側が責任を放棄してる

    その他
    nobori_lupin
    自走する気がある人と仕事したい。こういうブコメ残すぐらいには攻撃的だから、指摘は正しいのかもね。

    その他
    heyacho
    経営者目線を求められるのも追加で。

    その他
    hkanemat
    あれ、多くの人が「自走できるエンジニア」をめざしてるのでは?

    その他
    pecan_fudge
    組織が自走できる人で成り立っているのがベスト。それを言葉に出してしまうといろいろ問題が出てくるということかな

    その他
    chintaro3
    元でパワハラ体質だった企業も、「ブラック企業」という言葉がバズるようになってからずいぶん改善されたよ。ヤバい企業は新入社員が情報をまわして人が来なくなるからね。

    その他
    devgai
    自走はプログラミングスクールのワードじゃないのかな、最近はプログラミングスクールの事業がAIに移動してるから聞かなくなるんじゃね

    その他
    mk173
    採用側も来たら採っちゃうからの注意喚起なのかも

    その他
    natu3kan
    他人にその企業独自の文化や技術を尋ねつつ自走できないと、即戦力にならんのは事実だからなあ。

    その他
    fourth_ukon
    自走できるって自分で物事解決できる能力ってことじゃないの。そりゃSWEなら必要な能力でしょ

    その他
    taxman_1972
    IT業界ではないけど、自走と独走が混ざって周囲を見ない野良犬が、勝手にドライブしている感はある。独走が過ぎるとパージするのに、ラインを示さないから恐怖政治になっている。新人は「野武士だ…」と言って逃げた

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『IT業界長いけど、募集要項のある部分に気をつけていたら攻撃的な人がいる職場に当たってない』 警戒する理由込みで共感

    水雪駄🍊 @mizsetta IT業界長いけど ・一人称で仕事できる人 ・自走できる人 って、募集要項に書いてる...

    ブックマークしたユーザー

    • ndxbn2026/06/08 ndxbn
    • gooseberry07262026/06/08 gooseberry0726
    • sawarabi01302026/06/05 sawarabi0130
    • nobodyplace2026/06/05 nobodyplace
    • shakei2026/06/05 shakei
    • gggsck2026/06/04 gggsck
    • nonoq2026/06/04 nonoq
    • arumuko2026/06/04 arumuko
    • MtAsuka2026/06/04 MtAsuka
    • ivoice2026/06/04 ivoice
    • daigan2026/06/04 daigan
    • monokoto012026/06/04 monokoto01
    • azumi_s2026/06/04 azumi_s
    • minamiminamikita2026/06/04 minamiminamikita
    • unijam2026/06/04 unijam
    • kitchenkabu2026/06/04 kitchenkabu
    • otanuft2026/06/04 otanuft
    • ymtsg2026/06/04 ymtsg
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む