記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    youko03
    youko03 ふむ。可処分時間の奪いあいなんていい言葉。

    2017/01/19 リンク

    その他
    netsekai
    netsekai そうなんだよなー。自分の中ではネット(ソシャゲ含む)と映画、本それぞれに割く時間配分が今、ネットに偏りすぎてるのが問題だなーと思ってる所。→

    2012/09/26 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 スマートフォンのアプリやSNSもその争いの渦中にぶち込まれることを考えると、なかなか笑えねぇなぁ…など。 / 本やTVとソーシャルゲームによる、可処分時間の奪い合い競争の行方

    2012/09/22 リンク

    その他
    shinimai
    shinimai 格ゲーやろうぜ5分で濃密な体験できるぞ

    2012/09/20 リンク

    その他
    tkys0628
    tkys0628 似た理由で漫画は読むけどアニメはめんどい派だったからよく分かる。でも可能なら数時間ネットを見るよりは本を読んだ方が得るものは圧倒的に大きいだろうなぁ

    2012/09/20 リンク

    その他
    kamanobe
    kamanobe これ、リアルタイムで読んでうんうんと頷いていたけど大変よくわかる。appにパッケージングされた電子書籍がweb小説に勝てない理由ってそこらへんかなーとか。

    2012/09/20 リンク

    その他
    Qwerty401
    Qwerty401 読書やゲーム、TVは割と拘束時間があるので筋トレのような娯楽になりつつあり、可処分時間にはソーシャルゲーム等のインスタント娯楽に割かれつつある

    2012/09/20 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 紙の本は面白く感じるまでの時間がネットに比べると確かにかかるよね。

    2012/09/20 リンク

    その他
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 「はてブランキングで流れてくる面白いWeb記事を読む→ブコメつけて発信」の楽しさを覚えてから本を余り読まなくなったなぁとか。こっちも(記事によるけど)ある程度の短さで区切りがいい。

    2012/09/20 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio TwitterとRSSのせいで読書ができなくなったダメな人ですが何か

    2012/09/20 リンク

    その他
    nunnnunn
    nunnnunn いままではてなに奪われた時間

    2012/09/20 リンク

    その他
    sononon
    sononon アイボール戦争

    2012/09/20 リンク

    その他
    babelap
    babelap 「コンテンツへのアクセスコスト」家庭用ゲーム機、とりわけ据え置きゲーム機はこれが壊滅的なんだよなぁ。スリープして即座に再開できる携帯ゲーム機しか触れない体になってしまった。ソシャゲはさらに低コストか…

    2012/09/19 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t ソシャゲが飽きられる可能性は無視してる?(それとも飽きられない確信がある?)/漫画雑誌の1話は充分短いんじゃないかな(月刊だと多いのもあるけど)/短い時間の間に普通に本を読んでるけどね。地下鉄だと電波

    2012/09/19 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 時間効率だけ言えばそうなんだけど、満足度にも差があるから、単純化しすぎても微妙なことに。長編とか刹那的な楽しみでは得られないものがあるから選ばれてたりもするわけだし。

    2012/09/19 リンク

    その他
    mame-tanuki
    mame-tanuki 時を忘れる程に没入する読書という幸福な時間を経験をする人は、どんどん減っていくのかもなぁ>「本やTVを楽しむための「まとまった時間が必要」」

    2012/09/19 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 所詮データで本当に蓄積されるものがない点がなぁ・・・・・・でも、本当に貯まるものとはなんぞや?と考えはじめると難しい

    2012/09/19 リンク

    その他
    uduki_45
    uduki_45 ソーシャルだろうとネトゲだろうと結局作業ゲーにしか思わないけどなぁ

    2012/09/19 リンク

    その他
    ysync
    ysync コンテンツ同士の奪い合いもさることながら、長時間労働等でその可処分時間そのものも少なくなってるからねぇ。

    2012/09/19 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 昔似たようなことを書いた。相手はソシャゲじゃなくてtwitterとかのおしゃべりだったけど

    2012/09/19 リンク

    その他
    stella_nf
    stella_nf ケータイやスマートフォンで読めるネット小説最強って気が

    2012/09/19 リンク

    その他
    REV
    REV スマホで眺める(なろう!などに代表される)ネット小説は、細かな時間でもそれなりに読める。安いよ。

    2012/09/19 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma これ、すごく面白い。この時間の奪い合いの行方を、ビジネスという視点ではなく、「思考の枠組み形成」「心理」という視点で眺めても非常に興味い。

    2012/09/19 リンク

    その他
    o_mega
    o_mega 短時間高サイクル主義?

    2012/09/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    本やTVとソーシャルゲームによる、可処分時間の奪い合い競争の行方

    ・TV・音楽などの既存の娯楽と、ソーシャルゲームに代表される新しい娯楽との間にある競争を、可処分...

    ブックマークしたユーザー

    • eventclip2018/04/11 eventclip
    • youko032017/01/19 youko03
    • kohshiba2015/05/10 kohshiba
    • nstrkd2014/08/10 nstrkd
    • netsekai2012/09/26 netsekai
    • t2wave2012/09/23 t2wave
    • humiroku2012/09/22 humiroku
    • amamiya12242012/09/22 amamiya1224
    • nekoura2012/09/22 nekoura
    • ocs2012/09/22 ocs
    • sugimo22012/09/22 sugimo2
    • gggsck2012/09/20 gggsck
    • shinimai2012/09/20 shinimai
    • memoclip2012/09/20 memoclip
    • otim32012/09/20 otim3
    • ssetan2012/09/20 ssetan
    • tkys06282012/09/20 tkys0628
    • kamanobe2012/09/20 kamanobe
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事