記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (隠れ原子力)高温ガス炉との関係/「原発利権の断末魔が水素」

    2015/04/20 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue タイトル通りのお話。

    2015/02/20 リンク

    その他
    kz78
    kz78 貯めて置けるとか輸送できるメリットについても水素は漏れやすい元素だからなぁ/パイプラインで運べるならともかく空タンクを戻して詰め直すなら二次電池との差は減るなぁ

    2015/02/17 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 月刊ニュートンで特集しているので、みんな読んで、どうぞ。

    2015/02/17 リンク

    その他
    mfigure
    mfigure 現状・欠点として理解するが、将来的には風力・太陽光発電等と組み合わせて製造備蓄するんじゃないのか。現状では効率が悪いといっても出来る事から始めなければ将来は見えてこない。

    2015/02/17 リンク

    その他
    lp008962
    lp008962 蓄電池に比べて容量・出力は?揚水に比べて地理的制約・設備規模は?余剰電力での電気分解を外している理由は?揚水も化石燃料や原子力等で汲み上げる必要があることは知らんフリしてるようにも見えてポジトっぽい

    2015/02/17 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood クリーンでないことは同意だが、水素の利点を述べない点などレッテル張り感が著しい。http://www.yasuienv.net/H2Station.htm

    2015/02/17 リンク

    その他
    sin4xe1
    sin4xe1 水素を燃料と考えると色々見誤る。

    2015/02/17 リンク

    その他
    nankichi
    nankichi Newton 2015年2月号 水素社会の到来 を読めば、概略がわかる。後日経のこの記事とか。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2403B_U3A920C1000000/

    2015/02/17 リンク

    その他
    yotinakk
    yotinakk 水素が採掘して取れるものじゃないことと、エネルギー保存則を知っていれば、すぐわかることなのだが。もてはやされすぎだった。理科教育の失敗例。

    2015/02/17 リンク

    その他
    nakisawa
    nakisawa 車に関しては、ガソリンの代替というより電池の代替なんだろうな。

    2015/02/17 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov ポータビリティはそこそこのスペック、エンドポイントでCO2ほかを生成しない、ぐらいしか優位性ないよね。高性能のキャパシタが実現できたらそれで終わってしまう利点。

    2015/02/17 リンク

    その他
    tei_wa1421
    tei_wa1421 本文読んでない ほんとか知らないけど東芝の水素蓄電装置は効率80%をうたってたんだが

    2015/02/17 リンク

    その他
    lastline
    lastline なぜ虫先生のツイート入れてるのかなぁ

    2015/02/17 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 同意できない部分もあるが「電気は、送電損失5%程度なのに、どうしてそれをわざわざ効率の恐ろしく低い水素にしようとすのか」は同感。水素インフラ整備よりは蓄電池の環境負荷下げる研究の方が有望な投資に思える。

    2015/02/17 リンク

    その他
    zakiR
    zakiR 揚水発電はよくわからないけど二次電池は容量やコスト、劣化がネックになってくるし水素と比べてどっちがいいとも言えないんじゃないかな?

    2015/02/17 リンク

    その他
    imo758
    imo758 系全体での評価が大事。

    2015/02/17 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 「水素社会」とやらの宣伝では、太陽光や風力発電で水を電気分解する地産地消のインフラ整備とセットが前提。現時点でどう生成されているかは関係ない

    2015/02/16 リンク

    その他
    REV
    REV 国内でFCV→海外にシステム輸出 を考えているのかな

    2015/02/16 リンク

    その他
    whkr
    whkr 水素なんて水を電気分解すればいくらでも出てくるじゃないか!俺は詳しいんだ!

    2015/02/16 リンク

    その他
    adramine
    adramine 水素が無尽蔵に湧いて出てくると思ってる人がそんなに多いのか?と思うけどけど……、そんなモノか。

    2015/02/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    2015.2.16作成 「水素はエネルギーでもエネルギー資源でもない」とガス屋さん

    まとめ 15.01.27水素の輸送は困難 水素製造は低効率 水素社会日経記事批評 科学者、化学屋、コロラド...

    ブックマークしたユーザー

    • leiqunni2022/04/24 leiqunni
    • linusvp2021/06/14 linusvp
    • yasuhiro12122016/06/25 yasuhiro1212
    • paravola2015/04/20 paravola
    • yas-mal2015/02/22 yas-mal
    • style_blue2015/02/20 style_blue
    • funaki_naoto2015/02/17 funaki_naoto
    • Taniken2015/02/17 Taniken
    • sobagara122015/02/17 sobagara12
    • makou2015/02/17 makou
    • laislanopira2015/02/17 laislanopira
    • kochizufan2015/02/17 kochizufan
    • kz782015/02/17 kz78
    • death6coin2015/02/17 death6coin
    • khtno732015/02/17 khtno73
    • mfigure2015/02/17 mfigure
    • itochan2015/02/17 itochan
    • kamayan2015/02/17 kamayan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事