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記事へのコメント19件
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toshi20
『私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。 しかし、先輩は言いました。王様の中には首をはねられた奴も大勢いると。』「王様のレストラン」より。店の質は「店が客を選べるか」で決まるかも
throwS
あんまりにも乗客のマナーが悪いという理由もあって、ドライブレコーダーを付け、『安全の為、車内の撮影をしています』という張り紙をしたら、噛んだガム(銀紙に包まないで!)の吐き捨ては減った…そんな感じ…
FUKAMACHI
楽天トラベルや食べログあたりには決まって「接客が悪い」という意見があるけれど、じっさい行ってみるとそんなでもなかったりするんだよな。どんだけチヤホヤされねえと気が済まねえのかと思うときがある。
neonlight_il
昔のような店側が強い時代だと店員は強欲な独裁者やペテン師が多かった。単に法か何かで店側を強くしてもまたそうなるだけな気がする。両方が笑顔になる方法、いい人が得する方法は何かないものか。
khtno73
こういうのは自分も同じ職種で「自分が職場で求められてるルール」を、自分が客として行った先の相手が守れてないと、見下して強い態度をとってしまうんだな。ブコメのエンジニアにもそういうの大勢いるぜ~。
nakakzs
ネット(わかりやすいところでTwitterとか食べログとか)の普及が、アレな客の武器になってしまっているとしたらヤダなあ。そういうとこの評価はその1/20が入れているという可能性も考慮しないと。
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2016/01/05 リンク