記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kyakyuukokumin
    温暖化の影響もあるのかもしれませんね。 カブトムシ様かっこいい!

    その他
    serori8793
    カブトムシ大好きでした!飼っていたし取りに行ったし 息子もそうでした クワガタの方がスリムでカッコいいのにカブトムシに敵わない!なんか写真でみたら余計に可愛い 懐かしいです

    その他
    akirosso
    北海道でカブトムシを見つけるのは憧れでした。私も噂ばかりで実際には見つけられませんでした。卵から育てて、こんな立派なカブトムシになったのは感動ですね!

    その他
    yskanuma
    北海道のカブトムシとの出会い、感動的で詩的な物語も感じました。何が起きているのか生命の不思議まで😎

    その他
    URURUNDO
    うちの周りに腐葉土の中に、ゴロゴロと太ったカブトムシの幼虫が埋まっています。猪の大好物。

    その他
    tameyo
    北海道にもいると思っていたカブトムシです

    その他
    seadora
    北海道にカブトムシが少ない?のも知りませんでした💦

    その他
    ioritorei
    カブトムシって北海道では都市伝説級の存在だったんですか!?知らなかった …。ゴキブ◯は聞いたことありましたけど…。

    その他
    bombo99
    子供の頃からカブトムシが好きだった身としては、こういう写真見るとなんかわくわくするのは条件反射だな。 あのカブトムシ独特の臭いまでするようです。

    その他
    harenokuni2019
    立派なお写真、有難うございま~す。

    その他
    akayamaqueen
    立派なカブトムシ!!昔夫がカブトムシを育ててました。土がたくさん必要だったような・・・

    その他
    arakannkoala
    もう30年ぐらい昔の話ですが、当時住んでいた札幌の社宅で、ゴキブリをカブトムシのメスだと思って飼っていた人がいた!と、まことしやかに言われていたことを思い出しました。

    その他
    nekonoongaeshi
    「暖地型のライフサイクル」が北海道へ広がったということでしょうか。「エゾカブトムシ」と命名しちゃいましょう。私の住んでる地域もクヌギやコナラ、白樺が多く冬は-20℃になるため越冬はできないみたいなのです

    その他
    komari-mon
    北海道にいなかったのが意外でした。羽化したカブトムシ、初々しい感じです。羽化ラッシュ…壮観でしょうね。

    その他
    a-wi
    いい被写体が手に入ってしばらく楽しめますね。雌が十匹以上羽化するだろうから、次は衣装ケース一杯に増えることになりそう😅 私はそこから雄雌分けて飼って次の年に数を減らして終わりにもっていきました。

    その他
    kyokoippoppo
    ああ、カブトムシの羽化を体験なさった上での、先日のコメントだったのですね。土の上で蛹となってしまった1匹は、トイレットペーパを利用した人工蛹室へと移動しました。この状態で羽化を待ちます。情報ありがと

    その他
    tueko
    北海道にはいなかったのですね!😳 気候変動の影響なのでしょうか…。

    その他
    shiho196123
    癒されました。 ありがとうございました。 感謝してます。

    その他
    kazooman
    65年の想いが飼育の情熱に感じられます。九州在住者からすると あの広大な自然があるのに?と感じてしまいますが、まさかの外来種扱いとは。愛情のあって立派な姿に成長しましたね。

    その他
    kirakunist
    幻のカブトムシとご対面出来てよかったですね^^ こちらで見るカブトムシより、色艶がいいような気がします🤔

    その他
    cloudmoon
    ツノも立派で赤っぽいカブトムシだ… やはり遺伝よりも幼少時の環境がいかに重要かを教えてくれる… しかし北海道と言うと農地が多い印象で、生息する環境さえできてしまえば大きく育ちそうな気がしますが…

    その他
    kaedeya
    すごい! つやつやできれいなカブトムシさんですね。正面顔の目がとてもキュートです。じわじわと北海道にも本州の虫が移住しているようで、そのうちゴッキーヌさんも…キャー。

    その他
    artfoods
    北海道に住んでいた子供の頃、カブトムシは憧れの存在でした。温暖化の影響ですかね…それにしても繁殖迄成功されて素晴らしい🐸✨

    その他
    isourounomitu
    toriburoさんの久しぶりの発信、私にとってはビックニュースです。

    その他
    koulog
    蝦夷カブトムシの繁殖に成功って事で‥‥😁👍

    その他
    sakutamatengo
    威風堂々のカブトムシですね。此方では家の灯りに寄ってきます。何故か雌ばかりですが。友人の息子さんが雄を捕まえたと聞いたので差し上げました。お店で飼育セットが揃えられるので、最期まで世話が出来たようです

    その他
    daridarida
    赤みかがっているカブトムシ君!!カックイー!!雲丹枕さんのバイクのお色目とめっちゃマッチ〜 みんなワンパクに育ちますようにー^_^

    その他
    vvzuzuvv
    見つけてくれてありがとう、って言ってるよ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    北海道にもカブトムシはいるんだよ! - 六時のおやつ

    camera: iPhone 15 Pro Max  去年見つけたカブトムシ ↑ 僕が子供の頃には北海道にカブトムシなんてい...

    ブックマークしたユーザー

    • nagisa777aoi2026/06/13 nagisa777aoi
    • kyakyuukokumin2026/06/13 kyakyuukokumin
    • kagemucya2026/06/10 kagemucya
    • serori87932026/06/09 serori8793
    • miyotya2026/06/08 miyotya
    • zrabsk2026/06/07 zrabsk
    • akirosso2026/06/07 akirosso
    • yskanuma2026/06/07 yskanuma
    • URURUNDO2026/06/06 URURUNDO
    • toonii2026/06/06 toonii
    • aruku-ankou2026/06/06 aruku-ankou
    • tameyo2026/06/05 tameyo
    • tabouaxela2026/06/04 tabouaxela
    • genta-san2026/06/04 genta-san
    • momobellblog2026/06/04 momobellblog
    • ehondaisuki1182026/06/04 ehondaisuki118
    • seadora2026/06/03 seadora
    • Newday2026/06/03 Newday
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む