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新幹線の「リクライニング」はどこまでOKか
「さすがシンカンセン、リクライニングが付いているぞ」。新幹線に乗っていすに座るなり、一気に後ろま... 「さすがシンカンセン、リクライニングが付いているぞ」。新幹線に乗っていすに座るなり、一気に後ろまでバタンと倒したスペイン人のハメスさん。それを見た随行の通訳は、あわてて後ろの乗客に「ごめんなさい」、と謝った。 その様子を見ていたハメスさんは、「座席に付いている機能を使っているだけなのにどうしてそんなに謝るんだ?」と通訳に対していぶかったという。 ネット上でたびたび論議の的になっている「列車内でのリクライニング使用の是非」。公式見解はどうなのか? リクライニングの利用について、東海道新幹線を運行しているJR東海に話を聞いてみると、「お客様同士の譲り合いやお声がけなどでご利用いただきたい」としたうえで、「利用する際は、後ろのお客様のご様子にご留意いただくよう、ご理解と協力をお願いしたい」といった説明をしている。 まったく倒さないと窮屈 この考え方を尊重すると、冒頭に紹介したハメスさんのように、