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米国エリート女性がマーケターを選ぶワケ
これからの花形職種であるマーケターを目指そうというテーマの第3弾は、女性マーケターの可能性につい... これからの花形職種であるマーケターを目指そうというテーマの第3弾は、女性マーケターの可能性についてだ。 よく企業の管理職や人事の方に話を聞くと、「最近採用試験をすると優秀なのは女性ばかり」という話を伺う。しかし実際の内定状況や就職後の人事まで考えると男性のほうが有利な環境は変わらなかったりする。それはなぜか。男性のほうがジェネラリスト志向が強く、女性のほうがスペシャリスト志向が強いためのように思われる(あくまで一般的な話でどちらかというと、ということだが)。 男性が「何でもやります!」の気合でさまざまな部署にまわされる一方で、女性は腰を据えて専門性をじっくり磨きたいと考える。そうなると、現在のジェネラリスト中心に考えられた人事ローテーションでは男性のほうが使い勝手がよく、優遇されやすいわけだ。 そんな状況に鑑みて、私は女性にこそマーケターを勧めたいと思う。要はこの状況を逆手にとって、男性社