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    georgew
    回送列車がはみ出していること自体は検知できていたという。だが、それを信号の制御に反映させる設定が抜け落ちていた > ATCってこういうのいちいち人手で「設定」しなきゃいけないもんなの?

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    takilog
    バイブコーティングとかと対極なドメインなの当たり前なのにトップコメントはいったい何意味不明なこと書き込んでるんだ

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    hatebu_admin
    見習い運転士とテロップ出して、暗にこいつが怪しいと主張してたマスコミさんはごめんなさいしないよね

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    monotonus
    バイブコーディングがなんだの言ってる人は部屋に引きこもってないで自動車産業や航空機産業の現場をちょっとでもいいから見学してきて欲しい

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    inuinuimu
    怪我人が出なくて本当に良かった。それこそが日々の賜物なんだろう。

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    gambol
    こうやってミス見つけられたのはすごいよ

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    rogertroutman
    技術が枯れた業界だから、網羅性を担保する方法論なんかとっくに確立してるものかと思ってたけど案外アナログだった。

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    komo-z
    設定ミスは発生し得る、設定ミスをゼロにするのは理想だけど、実現は簡単じゃない。10年間事故がなかったのは良かったし、今回も大きな事故じゃなくて良かった。

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    anigoka
    検証系ウテシになってバグ見つけまくって車輌壊したい

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    soyokazeZZ
    センシングは正常だったとのことだからテストも難しいよな。実際に起きないとその条件自体が設定されていないことに気づかない

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    Yagokoro
    なんだか、想定不十分だなあ

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    natu3kan
    テストエンジニアのテストケースの網羅するテスト設計も大変さもだけど、本番テストやフリーチェックも回数こなせないと見落とすケースあるよな。

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    estragon
    “今回の事故が起きた場所も軌道回路によって、回送列車がはみ出していること自体は検知できていたという。だが、それを信号の制御に反映させる設定が抜け落ちていたため”

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    takeishi
    死亡や怪我が無く不幸中の幸いだったが、危ないミスだった

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    daishi_n
    ATCの設定データのシミュレータはあるだろうけど、品質保証(QA)からテスト項目が漏れ落ちることはあるだろうね。ケガ人が出なかったのは幸運としても、運転士がキッチリ仕事したのは評価すべき

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    hiby
    重箱の隅をつつくような異常系試験がなぜ必要なのかって話ですよね

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    ysync
    ちょっとはみ出してるという中途半端な状態の管理は面倒そうではある。あと留置線に全部入りきってないのに回送側にブレーキかかったので入り切らなかった説はガセ?留置線使用時に完了状態検知とそれを青信号の条件

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    korilog
    どっちかって言うとQAが足りてない問題。実際に電車をいちいち止めて確認するのは大変なので、通電する模型みたいなのを線路に置いて本番の動作を確認する仕組みがあればいい。

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    acealpha
    構造的不具合の発見はシステム、AIの得意範疇ではあるのよ 全探索とか想像するといいさ

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    homarara
    今回の場合、『通過する線路上には居ないけどぶつかる』という絶妙な位置で止まってしまったのが運が悪かった。とはいえ、もう少し手前だったら更に被害が大きかった可能性はあるので不幸中の幸いとは言える。

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    houyhnhm
    別にAI云々ではなくて、わりと機械的にルールベースでチェック出来ると思うが。ただ、それをデータにしてぶち込めてるならそもそも設定ミスになってないだろう。

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    cartman0
    実機ハードがデカすぎてテストむずそうよね

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    zaikabou
    よくわかる記事だった

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    hiroomi
    最後は人になるのだけど、テスト、静的解析とできたらね。

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    mujisoshina
    運転手が気付いて手動で非常ブレーキをかけたが間に合わず衝突してしまったが、その非常ブレーキのおかげで乗客に大きな怪我などが無かったということかな。

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    kz78
    組み合わせ試験の全パターンを実際の線路上で行うのは無理としても、今回の事故は設定の漏れなので、机上でチェックできる話ではあるはず。(それこそコンピュータ上で総当たりとか)

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    gui1
    10年の間に違和感を感じた運転士さん、何人かいたんじゃね(´・ω・`)?

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    queeuq
    この手の事故は気がつけたら運が良かったレベルのたまたまそれが見つけられたかどうかなレベルな気がする/現実でカオスエンジニアリングが出来るか?という問題。

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    mohno
    「事故の原因は、約10年前のある「設定ミス」だった」←じゃあテストのためにぶつけてみましょう、ってわけにはいかないだろうからなあ。

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    soramimi_cake
    理工系はこういうのを抜け洩れなくできる知能持ってる(無論事故はあるがそれはヒューマンエラーや自然災害が想定範囲を超えた場合やシステム自体が複雑すぎる場合)から文系を見下してるのかと思ってたがどうなのこれ

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