新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「東京~札幌4時間半」めざす 青函トンネルは「260km化」検討 北海道新幹線の高速化推進 JR北海道 | 乗りものニュース
現在の160km/hから大幅パワーアップを目指すようです。 札幌駅の新幹線駅舎工事に着手 JR北海道は4月3日... 現在の160km/hから大幅パワーアップを目指すようです。 札幌駅の新幹線駅舎工事に着手 JR北海道は4月3日(月)、2023年度の事業計画を発表しました。北海道新幹線の札幌延伸に向けた関連工事を進めるほか、北海道新幹線のさらなる高速化に取り組むともしています。 拡大画像 北海道新幹線の車両(画像:写真AC)。 北海道新幹線は「整備新幹線」として建設されることから、最高速度は260km/hとなっています。しかしJR北海道は今回の事業計画で、東京~札幌間を「4時間半」で結ぶ目標の実現を目指し、新函館北斗~札幌間で最高速度の320km/hへの引き上げ工事を同社負担で実施していくとしています。 青函トンネル区間では新幹線と貨物列車が線路を共用しており、すれ違い時の風圧が貨物コンテナへダメージを与えるのを防ぐため、新幹線の最高速度が通常は160km/hに抑えられています。現在、これを特定時期に21
2023/04/05 リンク