エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
自転車「車道走行のほうがリスク軽減」そのワケは? 「危ない」の声に「ルール再認識を」 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
自転車「車道走行のほうがリスク軽減」そのワケは? 「危ない」の声に「ルール再認識を」 | 乗りものニュース
接触事故防止には自動車ドライバーから認知してもらうことが重要だそうです。 拡大画像 車道の左側を走... 接触事故防止には自動車ドライバーから認知してもらうことが重要だそうです。 拡大画像 車道の左側を走行する自転車。歩道走行時よりも、自動車ドライバーから認知されやすいという(画像:au損保)。 自転車は原則車道を走行するのが交通ルールですが、交差点などでは歩道側を走る姿もよく見かけます。そうしたなか、自転車は車道の左側を通行することで、交差点などでの事故リスクも抑えられるという検証結果が報告されました。 検証を行ったのは、自転車向け保険を取り扱うau損保と、自転車メディア「サイクルスポーツ」を運営する八重洲出版です。2020年8月に結果が報告されています。 au損保の調査によると、自転車は原則として車道の左側を通行する交通ルールを「知っている」「なんとなく知っている」と答えた人は約94%に上った一方で、自転車で車道を走ることを「危ないと思う」「やや危ないと思う」と答えた人も、約95%を占めた