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【Unity】影だけ映る地面を用意し、かつ地面の下が見えないようにする - テラシュールブログ
ARを試す際、カメラの映す背景を使いたいけど影も表示したい…そんな場合があります。というか、近々これ... ARを試す際、カメラの映す背景を使いたいけど影も表示したい…そんな場合があります。というか、近々これが必要になりそうな気がするので作りました。 ついでに地面の奥、つまり影を描画している地形の下にあるモデルが見えてしまわないようにしました。 やってる事は単純で、デプスを書く透明オブジェクトの描画キューをジオメトリより前にしてやれば、概ねカリングしてくれます。 影が表示される部分はUnity Communityで紹介されているものです。 forum.unity3d.com シェーダーはこんな感じです。Materialを作成し、マテリアルのシェーダーをCustom/TransparentShadowCollectorとしてやれば、影付き透明が表現できます。 gist.github.com またinspectorのdebugを開き、RenderQueueを1999と明示的に設定しておきます。でない
2015/10/03 リンク