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【Unity】NavMeshとRigidbodyを連携して動かす - テラシュールブログ
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【Unity】NavMeshとRigidbodyを連携して動かす - テラシュールブログ
今回はNavmeshで動かすキャラクターを一時的に物理演算で動かしてみます。 UnityのNavmesh(経路探索AI... 今回はNavmeshで動かすキャラクターを一時的に物理演算で動かしてみます。 UnityのNavmesh(経路探索AI)はNavmeshAgentというPhysicsとは異なった力によって動きます。その為、PhysicsとNavmeshを連携させる場合、少々面倒な事になります。 Navmeshの移動 NavmeshとRigidbodyの連携 関連 Navmeshの移動 まず理解する必要があるのが、NavmeshはTransform移動もしくはRigidbodyによる移動とは異なる座標を持っているという面倒くさい事実です。 このため、Navmeshの座標を移動させる場合は、単純にtransform.positionを移動させるだけでは不十分です。 下のGifアニメでは、本来通れないハズの崖下から崖上へのルートを通過してしまっています。 この問題を解決するには、Navmesh的に座標を更新する