記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    bigburn
    「100年後のAIとの棋譜なんて描けません」とばかりに勢いだけで押し切る潔さ。対戦相手のAIや企業が物理的な破壊ばかり仕掛けてくる、いつの間にか人類の未来がかかってるのがジャンプ漫画っぽくて楽しかったです。

    その他
    rika1014
    この作者のラブコメだと、どツンデレキャラが出てきそうで期待

    その他
    UtsumiMarkcity
    まだTTTの頃のブログ使ってたんだ。うぇぶり勢なのでまだ最終回は読めてないけどお疲れさまでした。ハルヒかわいいの頃の作風と絵柄ならいまでもぜんぜんいけると思うので期待。

    その他
    klaftwerk
    手も出る足も出るラブコメ楽しみ

    その他
    honeybe
    「次回作を描いてます。まだネームですけど。えーと。萌え萌えラブコメです」「僕はもともとラブコメ作家なので」 / 「龍と苺」は連載二作目。一作目は「響 〜小説家になる方法〜」スピリッツで5年?連載してた。

    その他
    kemurit
    kemurit 昔、買ってた同人サークルだったわ。

    2026/06/04 リンク

    その他
    yu_kawa
    めちゃくちゃ今更だけどTTTってもしかしてほとんさん(殆ど死んでいる)の漫画とか出てきていたハルヒかわいいの人なのか?

    その他
    whiteskunk
    龍と苺、「結局一定以上の複雑さを超えたら読者の殆どは理解できなくない?」という本質的な問題を捉え、AI編に入ってから「全員盤面を理解してない中、評価値基準で優劣を描く」に振り切ったのは英断だと思った

    その他
    Futaro99
    100年後で何だよーってなったけど、その後もしっかり面白かった。

    その他
    Janssen
    Janssen Xでは「お前の絵」呼ばわりされちゃうんだ。苺はあれだけどハルヒの絵は間違いなく可愛かったよなあと。

    2026/06/03 リンク

    その他
    behuckleberry02
    ガールミーツボーイを描いてもバトルのにおいしかしない人にラブコメが描けるのか!? ともあれ連載お疲れ様でした! 最終回まだ読んでないので楽しみです!

    その他
    opaopachang
    opaopachang 最初は響の悪い部分だけを継承した漫画に見えてアンチのほうが多い感じだったけど気がつけば愛され枠に

    2026/06/03 リンク

    その他
    perfectspell
    「龍と苺」作者のブログ。もう最終回なのか。https://x.com/nakashima723/status/1763819436337922403 https://www.nicovideo.jp/watch/sm14619213

    その他
    abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
    龍と苺をミハルが書いてたっての初めて知った…同人誌でお世話になってました

    その他
    ffggmm
    中学生が数々のプロ棋士を倒して竜王になるまでを描いたと思ったら、100年後には人間が数々のAIを倒して竜王になるまでを描いてた。誰がどう考えても無茶な状況と、そこからの逆転がシンプルに面白かった。

    その他
    hatebu_ai
    初連載・・・? って思ったけど違うよね。ブコメありがとう

    その他
    firststar_hateno
    firststar_hateno 柳本光晴さんの龍と苺、感動的な最終回に感謝ですわ!次回作の萌え萌えラブコメもワクワクですの!

    2026/06/03 リンク

    その他
    croissant2003
    croissant2003 「響」で「私は私。それだけは変わらない。」というセリフがあるんだけど、そういう気概を感じる漫画家だと思った。結果的におもしろい漫画だったけど、すごいのはそこじゃない。長大インタビュー記事が読みたい。

    2026/06/03 リンク

    その他
    rascalrascal
    面白かった。最初、単行本で読んでて、途中からネットで読んでいました。

    その他
    khtno73
    khtno73 2年前、100年後に飛んだときの衝撃というかエピローグじゃなくてそこからこんな展開できるなんてと驚き笑い感心しながら読んでた。おつかれさまでした。

    2026/06/03 リンク

    その他
    red_kawa5373
    id:bml 誰かと勘違いしてないか? この人は前も「響」って漫画、単行本13巻分くらい連載してるが。

    その他
    ekusax
    ekusax 100年後編、当たり前だけど棋譜や戦術を一切作れない。それをAIの勝率と勢いだけで竜王戦描き切ったのは見事としか言えん。

    2026/06/03 リンク

    その他
    bml
    bml 初連載で6年も書いてるのは凄いよね。

    2026/06/03 リンク

    その他
    scavenger-folk99
    この作品をリアルタイムで読めて良かった。10年後に読んだら、また違った印象受けるのだろう。

    その他
    maketexlsr
    いやこの人天才よ。すげーって思った。

    その他
    Klassik-Musik
    同じサンデーの「かくまた」で50年後エンドやったばっかりなのにそれを超えてきたのか。流行ってんの?

    その他
    karatte
    "次回作を描いてます。まだネームですけど。えーと。萌え萌えラブコメです。萌えって聞かなくなりましたね。推し、に代替されたと言いますが。萌え萌えラブコメ漫画を描いてます。まーねー"

    その他
    meganeya3
    TTTの本みたいなフェチは商業では無理か……

    その他
    sirobu
    うーん。次の後に「次へ」って広告があってリーダビリティ最悪

    その他
    spark64
    spark64 いまどきブログ更新してるというだけで珍しいな。ラブコメは期待したい。/ 休載が無かったみたいなことも書いてたがそれもすごい。

    2026/06/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    龍と苺最終回目前 | 同人サークルTTT

    もうサンデーでも、次週最終回とでたんですかね。 龍と苺、最終回です。 6年間。よく言いますけど、あっ...

    ブックマークしたユーザー

    • hTn2026/06/05 hTn
    • bigburn2026/06/04 bigburn
    • parakeetfish2026/06/04 parakeetfish
    • rika10142026/06/04 rika1014
    • UtsumiMarkcity2026/06/04 UtsumiMarkcity
    • klaftwerk2026/06/04 klaftwerk
    • bluesura2026/06/04 bluesura
    • honeybe2026/06/04 honeybe
    • judenimori2026/06/04 judenimori
    • kemurit2026/06/04 kemurit
    • yu_kawa2026/06/04 yu_kawa
    • whiteskunk2026/06/04 whiteskunk
    • Futaro992026/06/04 Futaro99
    • harite2026/06/04 harite
    • akinonika2026/06/03 akinonika
    • Janssen2026/06/03 Janssen
    • behuckleberry022026/06/03 behuckleberry02
    • opaopachang2026/06/03 opaopachang
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む