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記事へのコメント91件
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natu3kan
当時は記憶媒体がクッソ高かったしスプライト数などハードに制約もあったし、容量との戦いだったもんな。比較的高級なメモリと演算装置が使えればアーケードゲームやパソコンゲームみたくリッチにできただろうけど。
Dai44
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/07/news008.html RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです
hom_functor
こういう実際にやってみた人を複数知っているので、やれたかも(根拠なし)はとても薄っぺらく聞こえる https://twitter.com/chocolatechnica/status/1065922304624881664
nakamura-kenichi
成長するために万能感は大事やからな。これを超えるゲームが出来上がるのを期待してるで。って作ってるがなw!ドヤ顔すると思ったら、今時ガチの8bitwゲームw。「FAUN AIR -フォーンアイル-」Steamで絶賛販売中w!
Helfard
言うてシドーの上下の枠にはみ出してくる大きさには戦慄したで。あれは背景があったら相対的に小さく見えてそこまで感動しなかったと思うんだよね。まあそこから2分後にはベホマくらってさらに戦慄するんだけど。
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2023/02/23 リンク