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    tk_musik tk_musik 後で読みたいけどリンク切れ

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    GOD_tomato GOD_tomato 読みまする

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    monotonus monotonus 昔Ustreamで配信してたやつかな

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    kitayama kitayama https://b.hatena.ne.jp/entry/www.jp.square-enix.com/tech/openconference/library/2011/dldata/PM/PM.pdf 前もブクマしてた。繰り返し読んだ記憶あり。

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    Wafer Wafer FF14はリニューアルを実施する決断を下し、長期メンテナンス入りの前に世界をほろぼすイベントを実施して伝説になった。1945年8月15日の日本の雰囲気はひょっとしたら似ていたのかもしれない

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    morita_non morita_non 荒っぽくでいいので全体を見られる賢い人がどうしても必要になる…

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    daishi_n daishi_n 誤差計算がウォーズマン理論。ゼルダBotWはフレームワークができた後は「多重並列で回すためダンジョンを小さくする」「コミュニケーションコストを下げるために全員プレイ」と方向性を変えて対応してるよね

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    lb501 lb501 こういうの学校教育に入れて欲しい。計画がうまくいかないのは当たり前。犬小屋と高層ビルは同じ理論では無理。

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    hiroomi hiroomi 犬小屋を量産し始めるとそうでもない。

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    electrica666 electrica666 これ元のPDFをぜひ読んで欲しい。橋本氏の成功も失敗も内包した伝統のタレ感ある。IT界隈で言われてることと共通することも多いんだけど、そこに経験に基づく見解で実現場向きの調整を入れてる。

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    ryer ryer 大規模プロジェクトのマネジメントって、なかば自分の人生を捧げることなんですよね…。もう自分はやりたくないな…。

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    kobito19 kobito19 前も見た気が。 / って2011年の資料やん

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    cider_kondo cider_kondo 元のPDFが面白すぎてヤバい。31の「あ、」からの畳みかけ凄い。それはさておき、ポーカーとかボードとか、物理的デバイスは他業種(というか個人の生活)でも参考になるアイデア。ためになる。

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    s155531 s155531 当たり前のことが書いてあるけど、実践してみたらこの難しさがよくわかるよね

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    moroken moroken スクエニ プロジェクトマネジメント

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    mcksw mcksw 前職でPJぶっ壊して転職後に活躍しててもハハハって感じ

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    arearekorekore arearekorekore 初代FF14はなんか脳がバグる

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    nonono-notch nonono-notch pm、プロジェクトマネジメント、プロジェクト管理

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    daisya daisya マルチプレイヤーゲームの開発って素人ではちょっと想像付かないぐらい大変そう。

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    axjack axjack 良い資料

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    tick2tack tick2tack リプ ウォーターフォール: 作るものも作り方も決まってる アジャイル: 作るものも作り方も不明 反復型開発プロセス: 作るものは決まってるが作り方は不明

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    mayumayu_nimolove mayumayu_nimolove 小島秀夫から習いたい

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    udofukui udofukui 後で読む

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    kako-jun kako-jun 暁月をアーリーアクセスで遊んでるけど、パッチノートを見ても、どうやってこのマップとボリュームを作れ続けてるのか謎だった。プロジェクトは遅れるもの、という自然法則すら無視できてるみたいに見えるので

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    pratto pratto その仕組みを動かす「人の特性」に言及しないのなんでだぜ。先生の言う予習復習をやってこなかった実績のあるモン卒コー卒にPDCAなど無理です。

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    ot2sy39 ot2sy39 つい最近このアイコン被りのアカウントを認識した。提供元表示不要のフリー素材サイトで入手したから被ることもあるだろうけど、ドッペルゲンガーに会った気分。

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    loveanime loveanime なんかいたことある資料だった

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    nakamura-kenichi nakamura-kenichi ほんこれ。

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    natu3kan natu3kan スクエニは多産で当たったのだけ活かすから大変そう。PDCAは小刻みかつ高速で回し、達成が困難なら次のプランと現場と指揮との伝達を密にするのは重要。小さい変更が積み重なると直感の何倍以上の状況になるのある。

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    napsucks napsucks 細かいイテレーションと中長期的な俯瞰視点に基づく計画と調査。QCDのトリレンマを守るのは大変だ。

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