• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
makopan makopan 全面的に同意、200人規模でもいいからさ。ベンチマークとって実際の状況を把握することなしに方針決めたら方向性見誤る。 PCR検査よりも検査しやすそうに聞こえるし。

2020/03/27 リスト

turanukimaru turanukimaru 抗体検査・試薬でググるとすぐ出てくる。https://www.kurabo.co.jp/bio/product/products.php?M=D&PID=232。極論を言えば手すきの病院に配布して採取依頼をするだけかな?検体ってどうやって選ぶんだろう。

2020/03/27 リスト

zkq zkq これって本人には通知されるのかな?抗体のあるなしで職業などで差別されないかな

2020/03/27 リスト

daigan daigan 厚労省が一度決めたクラスタ追跡大作戦の方向転換が出来ないから難しそうではある。しかし怖いのが、集団免疫を目指すとか言い出さないかが心配…。(この国は耐えられない)

2020/03/26 リスト

teto2645 teto2645 確かに。定量的な数値がそろそろあるべきよな。医療崩壊とかにならずに耐えてる今、どれほどなのかは。

2020/03/26 リスト

kitaido0 kitaido0 出口戦略としての検査(調査)。行動規制を締めたり緩めたりを繰り返す方式ならなおさら。インフルの時にやったというからノウハウはあるんでは。

2020/03/26 リスト

msukasuka msukasuka これ本当その通りで「抗体検査なら日本の実際のところがわかる」のならマジでやってほしい。

2020/03/26 リスト

ponpon_qonqon ponpon_qonqon 医療崩壊ガー「うおおおお!医療崩壊するからダメだー!非国民ガー!」

2020/03/26 リスト

substance_abuse substance_abuse ポピュレーションっていう表記を使う意図はなんやろ?で、現実的なわけ?

2020/03/26 リスト

augsUK augsUK 知りたい情報ではあるけど、まだ早いのでは?病院が危険なので、病院以外でどうやってランダムサンプルをとるか。在宅勤務措置を行っていない大企業本社全員だと、情報として広いかも。官僚でもいいのか。

2020/03/26 リスト

kohgethu kohgethu すげぇ、抗体検査なんてあるんだ。/抗体、採取出来ないのかねぇ?

2020/03/26 リスト

ene0kcal ene0kcal なるほど。人口ベースで時間比較できるよう抗体検査で標本調査しようよと。さすが科学の申し子だな。しかし今の国家の信用度は改竄や非科学的で恣意的行動を取ってきたのでいまいち素直に信じられない。

2020/03/26 リスト

Ayrtonism Ayrtonism 東京だったら、1000件抽出とかでいいから、2週に1回くらい実施してもらって、傾向の変化を把握するのがいいんじゃないかな。変化をつかむのなら感度特異度はそこまで問題にならないだろうし。

2020/03/26 リスト

ribbentrop189 ribbentrop189 RP"医療崩壊を起こすので、検査をしない。みたいなことを言っている人がいるけど、それって何もしないとうことと同じではないですか。"それな。サンプルも統計も少なく、既に経路不明多数、より甚大なパニックになる

2020/03/26 リスト

fukken fukken やりたいところではあるけど、そのリソースがあるか、だよなぁ。感染者との接触者に対する検査だけで手一杯に近いはずで、これをやるならそっちが確実に影響を受ける。

2020/03/26 リスト

shibacow shibacow ランダムサンプリングして、実際のところどのくらいいるのかを調べるという意味だろう。 だから、希望者全員検査とかでは無い(ランダムの意味無くなるので)。

2020/03/26 リスト

takamocchi takamocchi PCR検査ではなく抗体検査。

2020/03/26 リスト

muchonov muchonov 自治体別で、比較的ランダム度が高くなるようサンプリングして抗体検査する感じかな。性差年齢差の偏りが少ない業界で健保の健康診断に組み込むとかがいいのかな

2020/03/26 リスト

doroyamada doroyamada 現存の抗体検査は感度、特異度それぞれ90%程度らしいが、個人の判定ではなく統計的に集団のデータを取るうえでは問題ないんだろうな。

2020/03/26 リスト

mazmot mazmot この発言を受けて、状況の変化についていけずにトンチンカンなことを言い出す人々がまた多発する予感。

2020/03/26 リスト

dc42jk dc42jk 前後のツイートを含めて読むと「PCRではなく抗体検査で、大規模標本調査をして現状把握すべき」ということかな。

2020/03/26 リスト

xorzx xorzx 東京都はロックダウン検討してるならやるべきでしょう。科学的根拠をもって堂々と東京封鎖して欲しい。

2020/03/26 リスト

inferio inferio ホンマに、エビデンス全く無しであーだこーだ言い合うのあほくさいし、キチンとベンチマークして欲しい

2020/03/26 リスト

yas-mal yas-mal マジで!?

2020/03/26 リスト

hihi01 hihi01 これは賛成。三月に入ってから潜在的な感染者が拡がっているのを感じる。

2020/03/26 リスト

関連記事

岩田健太郎 Kentaro Iwata on Twitter: "そろそろポピュレーションベースの抗体検査で感染者数を正確に把握するべき。どんな結果が出ても事実として受け入れる根拠になる。"

そろそろポピュレーションベースの抗体検査感染者数を正確に把握するべき。どんな結果が出ても事実と...

ブックマークしたユーザー

  • makopan2020/03/27 makopan
  • turanukimaru2020/03/27 turanukimaru
  • zkq2020/03/27 zkq
  • hawainohouse2020/03/27 hawainohouse
  • invictus2020/03/26 invictus
  • endor2020/03/26 endor
  • daigan2020/03/26 daigan
  • teto26452020/03/26 teto2645
  • kitaido02020/03/26 kitaido0
  • msukasuka2020/03/26 msukasuka
  • quick_past2020/03/26 quick_past
  • ponpon_qonqon2020/03/26 ponpon_qonqon
  • substance_abuse2020/03/26 substance_abuse
  • augsUK2020/03/26 augsUK
  • hanemimi2020/03/26 hanemimi
  • kohgethu2020/03/26 kohgethu
  • ene0kcal2020/03/26 ene0kcal
  • arcom2020/03/26 arcom
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - 世の中

新着記事 - 世の中

同じサイトの新着

SpaceXの宇宙船Crew Dragon、パラシュート展開試験に失敗。有人飛行は6月に延期か - Engadget 日本版

5 users https://japanese.engadget.com/

アイデアを引き出すワークショップで体験できること|エイマエダカツタロウ|note

1 user https://note.com/